ここから本文です

戦車について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2322:46:24

戦車について質問です。

ティーガー1とⅤ号戦車ってどちらが強いのでしょうか?
中戦車と重戦車なので比較するのがおかしいのかもしれませんが、Ⅴ号戦車の傾斜装甲や完成時期をみるともしかしたらと思ってしまい質問させて頂きました。
戦車に詳しくないもので戦車戦における強さの定義も曖昧なのですが、お互いを正面向かい合ってスタートしたらどういう結果になるのでしょうか?
詳しい方、教えてくださいm(__)m

閲覧数:
184
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/12/2723:31:28

戦いの場を北海道のような平野だとすると、圧倒的にティーガーが有利。平野は長距離戦になるから、ティーガーは昼飯をとることでパンターには抜かれない。逆にパンターはほっぺたが弱点だけど、砲撃戦でほっぺたを隠すなんてむりだから、そこを抜かれる。アハトアハトは貫徹も加害もすばらしいのよ。ティーガーをなめたらあかんで!
市街地戦だとパンターは砲塔旋回がティーガーより遅いからとっさの射撃ができないっていう点で不利。まあ、待ち伏せに徹すればいいんだけれど。ティーガーは待ち伏せで側面とられない限りはつよい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2017/12/2413:20:24

装甲貫徹能力ではティーガーⅠよりパンターのほうが上です。

zbh********さん

2017/12/2412:09:13

状況によります。

scu********さん

2017/12/2323:59:25

正直に言えば「わからない」のではないかと。
実のところ、パンターの75ミリ砲も装甲貫徹力でティーガーの88ミリ砲にそれほど負けてないのですよ。

こればかりは実際にやってみないとわからないのではないでしょうかね。

動力系や駆動系、走行系はパンターの方が信頼性がありますから機動戦闘になったら圧倒的に有利でしょう。

個人的には「パンターの方が比較的有利なのではないかな」とは思いますが、こればかりは。