ここから本文です

大型旅客機が4発から双発に移行しつつあります 理由を聞かせてください

bfy********さん

2017/12/2402:18:25

大型旅客機が4発から双発に移行しつつあります 理由を聞かせてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2404:27:51

一番に挙げられるのは燃料節約。 次にはメンテナンスコストの削減でしょう。
4基のエンジンと比較して同程度の推進力を2基で得ようとすれば、燃料の消費を抑え易くなります。 但し、2基の場合はターボファンの直径が必然的に大きくなり、主翼への取り付けに工夫が必要となる場合もあります。

メンテナンスコストは、4基と2基では大きく違ってきます。
整備の為の人手はほぼ半分で済み、定期的に交換が求められるパーツ類のコストも、1/2までは行かずとも大きく削減が可能となります。

以前は太平洋や大西洋を跨いだ長距離飛行では、飛行中のエンジントラブル発生に対して安全性マージン確保の観点から、双発機材の就航は認められていませんでした(3基以上のエンジンが必須)。
が、近年では大型のターボファンエンジンの信頼性が格段に向上してきた結果、双発での長距離飛行が認められるようになりました。
そんな事から各航空会社も、より安価なコストで運用が可能な双発機を求めるようになって来ています。

そのような趨勢の中エアバスのA380以降、新規に開発される機材は全て双発機が基本となり、現在就航しているA340やB747等の4発機も逐次、双発機へリプレイスされつつあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる