ここから本文です

アマチュア無線免許4級ですが、使ってはならない周波数帯域などありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2404:20:41

アマチュア無線免許4級ですが、使ってはならない周波数帯域などありますか?

閲覧数:
337
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2017/12/2511:07:45

>使ってはならない周波数帯域などありますか?

アマチュア無線の免許は包括免許ではなく、ご自分で申請して許可された周波数(モード)のみ使用できます。

それ以外が「使ってはならない周波数帯域」となりますよ。

因みに、お手元に無線局免許状が有ると思いますが、そこに記載されてないのは使えないですね。

第四級アマチュア無線技士免許で申請できないのは先の方から既に明確な回答が付いていますので、省略します。

と、言うか第四級アマチュア無線技士免許を取得している方でしたら、知っていて当然でしょうね。

もうすっかり忘れたのでしたらググってみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2017/12/2509:28:27

講習会で勉強され、免許取得されましたか?
その時の教科書を見てください。
使える(運用しても良い)周波数帯、電波型式、空中線電力等操作範囲を学んだと思います。

osi********さん

2017/12/2409:52:15

と言うか、4アマの操作範囲以外の周波数は全て使えない。

can********さん

2017/12/2409:27:14

免許されていない周波数。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/12/2408:55:14

「アマチュア無線免許4級ですが」というのは

「アマチュア無線免許4級について質問します」という意味ですよね?
「私はアマチュア無線免許4級を持っていますが・・・」という意味ではないですよね?
自分で持っている資格の操作範囲が分からないなんて有り得ない話ですから。

「第四級アマチュア無線技士」の資格の操作範囲は

アマチュア無線局の無線設備で次に掲げるものの操作(モールス符号による通信を除く)
1 空中線電力10W以下の無線設備で21メガヘルツから30メガヘルツまでまたは8メガヘルツ以下の周波数の電波を使用するもの
2 空中線電力20W以下の無線設備で30メガヘルツを超える周波数の電波を使用するもの

というわけで、8MHzを超え 21MHz未満の周波数は運用できません。
JARLのサイトの以下のページに分かりやすく載っています。
http://www.jarl.org/Japanese/6_Hajimeyo/shikaku.htm


実際に運用するには「無線局免許」を受けなければなりません。
「第四級アマチュア無線技士」しか持っていない人が申請する場合、
・もちろんアマチュアバンド以外の周波数で運用できる免許は与えられません。
・8MHzを超え 21MHz未満の周波数を運用できる免許は与えられません。(ただし8MHzを超え 21MHz未満の周波数を運用できる無線機で申請することはできます。四アマで運用できる周波数帯も含まれている必要がありますが)
・免許される空中線電力の限度は上記 JARLのサイトに載っているとおりです。(電力については当該無線機の最大出力が限度を超える機種は不可です)

各バンド(周波数帯)は、モード(電波型式)や運用の形態によって周波数の使用区分が詳細に決められていますから、運用するときはこれを守ってください。
http://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-3_Band_Plan/bandplan2015010...

「CW」しか運用できない区分は「第四級アマチュア無線技士」では運用できないことになります。

mnr********さん

2017/12/2407:40:28

アマチュア無線機を購入した後に無線局免許状を申請することになりますが、使っても大丈夫な周波数帯と電波形式は無線局免許状に記載されています、そこに記入がない周波数では送信できません

免許状で使える周波数帯でも、電波形式によって分類があります。これはバンドプランといいますので、チェックしておいてください
http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/bandplan.html