ここから本文です

父方の祖母が嫌いです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2410:47:49

父方の祖母が嫌いです。

一軒家の1階に祖父母、2階に父母兄私6人で暮らしています。
祖母は2階が汚いのが嫌でそれを全て母のせいにし、
私に母の悪口を言ってきます。かなり幼い時からずっとです。
まだ小学校に通う前、仕事に行く母を玄関で見送り2階に上がろうとしたら祖母に「こないだの旅行はあの人(母)ばっかり楽しんで誰も楽しくなかった」と言われ楽しかったハズの思い出が嫌な思い出になったのは今でも忘れません。
確かに2階は汚いですが、父やもう高校生の兄が家事を一切手伝わず私も1日1つ(お皿洗い等)しかしないのが悪いのであって、母は働きながらすごく頑張っていると思います。
近くの団地にはうちより狭いのにうちより汚い家は沢山あります。
母は毎日祖母に怒られています。母の悪口を言われるのは私だけで父や兄は何も言われていません。

母の帰りが遅いので昔はよく1階で夜ご飯を食べていたのですが、祖母の料理が下手なため兄が呼んでも下りてこなくなり、私は食事中に何度も兄を呼びに行かされ私が怒られていました。そのうち兄が「母が作り置きをしてある」と言うようになったのでそれに合わせていたら私だけ「あんたは嘘つきだ」と言われるようになり、風邪や喘息で学校を休んだ時は毎回「仮病はだめだ」と怒られました。

祖母に話しかけられる度「うるっさいねんボケナス!!」とキレる兄にはたいして良くない成績を見てお金をあげるのに、スマホの使い方が分からないという度に30分〜1時間かけて教えている私がどんなに頑張ってクラス1位をとっても「あんたは愛想がない」と言ってお金をくれません。

中学受験のとき、私は小5からという遅いスタートで1050人中200位くらいをキープしましたが、常に遊びほうけている兄が私よりも偏差値が10くらい低い塾の20人中1位を取って「お兄ちゃんはこんなに頑張ってるんだからあんたも1位取りなさい!」と無理難題を押し付けてきました。私が特待生として通っている中学高等学校より偏差値が低い高校の下のクラスに兄が受かってから兄と比べられることはなくなりましたが、公立高校に受かった従兄弟と比べられるようになりました。

受験期に2駅先の塾への送り迎えと現在2駅先のバス停まで迎えに来てくれるのは祖母ですが、その車の中で毎日母や私の悪口を言われるし、いつも5〜10分遅れて来るし、兄が最寄駅に着く時間とかぶればいつも兄が優先です。2つ隣の市に住む母方の祖父は「いつでも迎えに行くよ」と言ってくれているのでもうそちらに頼みたいのですが、父方の祖母は「私が迎えに行く」と言うので私はいつも待たされます。

こないだ車の中で喧嘩になり、「あんたはひねくれてる!!」と言われました。確かに自分でもそう思いますが、幼い時から母の悪口を聞かされ、差別され、真っ直ぐに育つはずがないと思います。

母方の祖母が入院したときは涙が止まりませんでしたが、父方の祖母が入院したときは全く悲しくなかったです。
私は異常ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2017/12/2411:10:54

僻みっぽいお婆さんだね
嫁姑問題は色々あるだろうけど質問者さんはお兄さんよりお婆さんに柔らかく接してないですか?

そういうお婆さんは自分より弱い立場の人を利用したりするのが大好きなんですよー(笑)

お兄ちゃんみたいに反抗したらいいと思いますよ

「おかんの悪口言うなや」
とか
「お前ヤバいやろww」
的なこと言っとけばビックリして何も言ってこなくなりますよ。

質問者さん>お婆さんの関係にしてしまえばいいんですよ~

あくまでも自分はお母さんの見方であってお婆さんの見方ではないし嫌いだ。っていう態度が大切だと思います。

お母さん可哀想だよ
多分お父さんはお婆さんに何も言ってくれないんだろうね

私から見たらお父さんが一番役立たずだよ(笑)嫁姑が仲良く出来るように何もしないんだから(笑)自分の母親くらい自分で管理しろよ(笑)

強気で行きましょうね~
お婆さんなんて所詮年取った女性何だから男にはかなわないよ~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる