ここから本文です

咳、喉は何科に行けば良いのでしょうか?

mcl********さん

2017/12/2422:37:55

咳、喉は何科に行けば良いのでしょうか?

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2017/12/2423:15:07

のどを診てもらいたい時は、耳鼻咽喉科です。
口から喉の奥を見たり、ファイバースコープで鼻から声帯までを見ることができます
設備の整った耳鼻咽喉科ならCTの検査もできます


肺炎になっていないか?
喘息ではないか?
を、診てもらいたい時は、呼吸器内科です。
胸のレントゲンで肺の様子をみたり、聴診器を当てて、肺に雑音がないか?を検査できます。


どちらに行っても原因が分からない咳の場合は、
咳外来がよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2017/12/2422:52:23

耳、鼻・副鼻腔、口腔、咽頭、喉頭、気管、食道、唾液腺・甲状腺など頭頸部領域の病気をはじめとしてアレルギー、めまい、顔面麻痺、いびき、声とことばや飲み込みの異常などについて専門的な知識と技術を持って適切な診療を行い、必要に応じて他の診療科との連携や紹介が的確に行える医師は、耳鼻咽喉科専門医です。

日本耳鼻咽喉科学会には専門医制度があります。
専門研修カリキュラムに沿って4年以上の研修を行い資格試験に合格し、日本耳鼻咽喉科学会から専門医として認定された医師が「専門医」です。

内科を受診しても検査が限られている為、喉頭に精通している耳鼻咽喉科専門医の受診をお勧め致します。

◇ 日本耳鼻咽喉科学会 口腔・咽頭
http://www.jibika.or.jp/citizens/daihyouteki/koukuu.html
◇ 日本耳鼻咽喉科学会・近くの耳鼻咽喉科専門医を探しましょう!
http://www.jibika.or.jp/citizens/search/
◇ 政府広報オンライン・紹介状なしで大病院を受診すると特別の料金がかかります。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201603/5.html

ef5********さん

2017/12/2422:49:56

咳は、呼吸器科。
喉は、耳鼻咽喉科・気管食道科。

初めは、一般内科に行ってみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる