ここから本文です

VRchatについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2423:27:17

VRchatについて質問です。

自分はVRchatをやりたいのですが、英語が弱く、日本語のwikiもそこまで発達していないのでこの場で質問させてもらいます。

1.おすすめのvrゴーグルは何ですか?
VRchatをプレイするのにゴーグルみたいなのが必要だと思うのですが、種類が多く何を使えば分かりません。なるべく安価でおすすめのものを教えて欲しいです!

2.手につけるコントローラー(?)はどこで買えますか?
VRchatのプレイ動画を見たのですが、プレイしている方が、vrゴーグルの他に両手にコントローラーみたいなものを握っていました。
あれって必要なのですか?またどこで手に入りますか?

3.バーチャルのじゃロリ妖狐YouTuberおじさんの動画でVRchatについて知ったのですが、VRchatであの様な動画(ポッキーゲームや、脇でおにぎり作る動画、ゲーム実況など)
を撮ることは可能なのでしょうか?
不可能であれば、あの様な動画はどうやって作るのか、仕組みなど教えて下さい!

答えてくれる優しい方待ってます!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2017/12/2621:56:47

1.vrchat jp wikiにも書いてある通りHTC VIVEがおすすめです
基本性能ではoculusが上ですが全身トラッキング出来るtrackerが使用出来たり部屋全体をトラッキングするルームスケール性能等を考えるとviveが良いですよ

2.PCVRであれば今なら全て標準装備です。
もし主さんがVRのことをスマホVRと思っているのでしたらVRchatは基本PCVRであるHTC VIVE か Oculusの2択になります。

3バーチャルおじさんの動画はVRchatではなく個人で作ったソフトを使用しています。
しかし動画を撮ることは可能です、ただVRなだけに1人称ゲームですので多重起動で撮影用のアカウントでログインしないといけなかったり少し面倒です。

それと最後にVRC jp wikiにdiscordのチャンネル参加用フォーラムがあるので良かったら是非参加してください、細かな質問等教えることが出来るので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/12/2503:31:10

1.
最も安価なのはWindows MRという規格を採用したゴーグルで、数種類国内販売されています
しかし個人的にはViveを勧めます

2.
ヘッドセット問わずコントローラーは同梱されています

3.
ポッキーや脇握りはアニメーションオーバーライドというものを使えば一応できますが、彼女の動画本編にあったような当たり判定でオブジェクトを消失させるような凝った演出は無理です
VRChatでできることには限界があります
あぁ、バーチャルのじゃロリ妖狐YouTuberおじさんではなくバーチャルのじゃロリ"狐娘"Youtuberおじさんなので以降間違わないように

x_k********さん

2017/12/2502:43:41

おすすめのVRゴーグルは何ですか?>
http://kakaku.com/item/K0000892698/
(数千円程度の安価な物はスマホを差し込んで使用する別物なので対象外)
SteamでVRを楽しみたいならこのゴーグルが現状ではド定番な品。

手につけるコントローラー(?)はどこで買えますか?>
同梱されている。
ゴーグルはパソコンで言えばモニターの様な物、それにキーボードやマウスが無ければパソコンの操作が出来ない様にあのコントローラーは必須の物になります。

撮ることは可能なのでしょうか?>
可能。
VRと言っても所詮はパソコン上のモニタで映し出されているのと同様だから、パソコンでゲーム実況等をする時の録画環境を揃えてやれば良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる