ここから本文です

京都大学薬学部の勉強をしていれば、名古屋市立大学薬学部の入試が多少楽になりま...

chi********さん

2017/12/2501:05:02

京都大学薬学部の勉強をしていれば、名古屋市立大学薬学部の入試が多少楽になりますか?

閲覧数:
1,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2017/12/2514:22:37

それぞれの大学のボーダーは河合塾によると
京都大学
薬|薬科学 前期 セ86% 2次偏差値62.5
薬|薬 前期 セ87% 2次偏差値65.0
名古屋市立大学
薬|薬 中期 セ85% 2次偏差値65.0
薬|生命薬科学 中期 セ83% 2次偏差値62.5
ということで、ほぼ変わりはありません。
ですから広義では、特にセンターでは、京大に向けての勉強でも合っていると思います。
ただ狭義では2次の科目の違いがあるので全く同じ対策勉強ではなくなります。
京都大学
国語・数学・理科2科目・英語
名古屋市立大学
数学・化学・英語
つまり京大だと5科目の2次対策をして先の偏差値数字が必要です。
名市大だと3科目の対策だけで先の数字で良いことになります。
なので、細かく見ると2次対策では名市大に最終的に行きたいのであれば、2次科目数が違うので京大対策は時間の無駄が出ます。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/12/2608:28:46

    回答ありがとうございます。
    一応第一志望は名市大なのですが、学校の先生に上の方を目指しておいた方がいいと言われて、塾の京大クラスに行くかどうか迷ってます…。 やはり上の方を目指しておくのはいいことなのでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2017/12/2507:54:11

いや、どっちもムズい
そんなかわらんけど二次は名市薬の方がかなり簡単かな
でもみんな点とるから超高得点とらないといかんな

楽にならないと思うよ