ここから本文です

ホンダで新車購入時に、純正カーナビをつけたのですが、一年近く乗っているうちに...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2510:43:03

ホンダで新車購入時に、純正カーナビをつけたのですが、一年近く乗っているうちに、案内がおかしいことが度々あるためディーラーに相談しました。
(直線ルートで行けるのに、ある地点で必ず横

道に入らせてぐるっと回って同じ地点に戻り、そこから目的地へむかうなど)
返品交換はできないと言うことで、点検修理に出していただいたのですが、異常なしということで戻されました。
何かあったときに、純正なら安心と思い、ずいぶん割高だなぁと思いつつも購入したのに、これではガッカリです。
信用できないカーナビなんて、ただのCDプレイヤーにしかなりません。カーナビの性能はこの程度のものなのでしょうか?こんなカーナビ初めてです。
しょうがないと、諦めるしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
407
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/12/2511:00:09

そんなもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewz********さん

2017/12/3118:14:21

ホンダ純正カーナビ(Gathers )はpanasonic、Kenwood、Alpineなどが担当しています。
単に純正だからとは言えません。
http://koke9999.com/2015/10/01/gathers-navi-2016/

nar********さん

2017/12/3116:21:19

ネットの地図だって一方通行の方向を間違えていたりすることもありますからね。
ナビで通れるルート、通らないルートの登録がしきれていなかったり、間違っていたりすることもあるでしょう。

自分が以前よく使っていた道も、確かに多少狭いけど別に双方向通行だというのに、ナビは頑なにその道を通らないように案内し続けていました。
そのくせもっと狭い道を積極的に案内することもあります。
あと、幹線道路から左方向へ続く別の幹線道路へ行く場合、斜めに繋がる道がメインであるのに、なぜかそこを無視して直進して左折するルート案内をよくしますね。

自分は別にナビとしての機能は不要なので良いのですが、気になるなら「こういった条件でこの道が避けられる案内になってしまう」という情報提供をしてあげるくらい?

upp********さん

2017/12/2910:57:00

そうですね。
そういう仕様なので諦めて下さい。

他のカーナビでも、スマホナビでも同様の事がありますから、何でも完璧な物は無いって事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2017/12/2910:30:52

ナビと言うのは程度の差こそあれ、その程度の物です
このナビはそういう癖が有ると思って、使った方が良いです
(仮に他のナビにしたとして完ぺきな案内は期待出来ません、何処かおかしな案内をします)

sub********さん

2017/12/2715:16:52

普通のナビなら、何回か通れば覚えるはずですが、この問題はソフトの問題なので、開発したメーカーにいうべき事です。ただし、地図も更新しないと駄目なものは、何をやっても駄目。未だに、水道管を通れと指示を出したりするからね。