ここから本文です

福島原発事故の原因は津波で鉄扉が壊され発電機が海水で停止、全体が制御不能から...

biu********さん

2017/12/2514:34:59

福島原発事故の原因は津波で鉄扉が壊され発電機が海水で停止、全体が制御不能からメルトダウン、爆発。

概略こんなところでよいですか?
死者は浸水時に溺れた人が1人?

これで良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pvb********さん

2017/12/2901:12:38

▲福島原発事故(メルトダウンや水素爆発)の原因については、未だにスッキリしないものがあります。事実として、2011年3月11日、14時46分にM:9.0の地震発生、41分後の15時27分に約15mの津波第一波到達。そして、数日内にメルトダウンや水素爆発が発生した。
▲「この41分間の現場状況はどうであったか。」の疑問を中心にして、その原因は「激震により、主要な配管が破断し、注水はできず、配線も破断して、ポンプは正常でも作動せず、炉内は空焚きとなり、津波が来なくってもこの大事故が起こった」とする“地震説”と、「津波により電源喪失、ポンプを作動できず、炉内は空焚きとなり大事故につながった。堤防さえ高ければ事故防止することができた」とする“津波説”とに分かれ論争となりました。
▲反原発派の人々は“地震説”を主張されて、原発推進派の人々は“津波説”を主張され、真向からの対立する事態となりました。ここで政府が介入し、“津波説”が採択され、全国の原発では一斉に堤防かさ上げ工事が施工されて、再稼働に進んでいきました。政府が“地震説”をとれば原発は否定されて、再稼働などはできなかったといわれています。
▲最終的には司法も介入して、喧嘩両成敗の形で、現在では原因は“人災説(堤防高さ、配管、配線等の人為的設計不十分)”で収まりました。このように原発は何かにつけてスッキリしない、後ろめたいものを持ちながら再稼働させようとしています。こんな技術は近い将来衰退するでしょう。

• 質問者

biu********さん

2017/12/2911:32:42

未だに複数の説があるなんて!
    多くの頭脳と時間、資源を使っても結論が・・・・

言葉になりません!
    ありがとうございました、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2017/12/2801:05:57

元原子炉製造技術者の田中三彦氏は
1号機の爆発については↓

・あとで述べる理由により、1号機原子炉建屋の水素爆発は、まず原子炉
建屋4階で起き、それが5階での大規模水素爆発を瞬間的に誘起した可能性が高い。

・もし4階で先に水素爆発が起きたとすると、4階のIC配管(緊急時冷却装置)が地震動によって破壊し、その破損部から原子炉で発生した水素が4階に漏出した可能性が出てくる。

と疑っています。

https://www.youtube.com/watch?v=j73wFWk3arg&ytb
(26:00~)

東電の妨害によって調査できなかったらしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kka********さん

2017/12/2723:48:45

全電源喪失から、肝心なのは冷却水循環不全になって、炉内から水が蒸発して、核燃料棒が水面から露出して、燃料棒被覆管のジルコニウムと蒸発水素が反応して、水素が解放されて、建屋に充満、水素爆発で建屋が破壊。

メルトダウンはその後だと思われます。
建屋内の水素を上手く出せなかったのが爆発の原因でメルトダウンは起きても、爆発さえなければ、避難までする事態は起きなかったと思います。

あの原子炉はメルトダウンしても水蒸気爆発も起こりえないのです。爆発を防ぐには建屋の構造や、手動ベントの操作性など、それに備えた想定がそもそもなかったからだと思います

人は爆発だと聞くと、恐がるものです。メルトダウンをしても爆発が伴わなければ、誰も逃げようとはしなかったでしょう。放射能漏れも大したことではないと説得が聞いたと思います。

mir********さん

2017/12/2702:29:08

津波→発電機水没(事態発生)→補助電源機能不全→外部電源接続不能→電源車稼動不手際→全電源長期喪失→非常冷却装置(ECCS)作動不全→(メルトダウン発生)→格納容器破損・・・

流れとしてはこんな感じだと思うけど・・複数のバックアップシステムや緊急対処がどれ一つとしてまともに機能しなかった事が原因。。

良い例が・・電源車の投入。。到着までの異常なタイムロスや、やっと到着した電源車も規格違いで接続不能。そしてダメ押しが、稼動出来た電源車もまさかの燃料切れに気付かず放置・・。

要は元々の設計不良もあると思うけど・・最悪の事態を想定した、対処プランが全く無かった事が最大の要因。

どんな人間でも、命の危険が迫る非常時には集団パニックを起こす。そうなると対処に支障が出る所か、更に事態を悪化させる。だから最悪を想定したマニュアルや訓練が要る訳だが、これを一回もやっていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ase********さん

2017/12/2515:01:12

一般人に問いかけても回答しようがないです。
いつも思うのですが結果に対して追究するする人いますね。
その行為には否定しませんが、改善の努力云々の話になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる