ここから本文です

秀学館元監督の鍛治舎氏が県岐商の監督に就任します。藤田監督時代のように甲子園...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2518:32:12

秀学館元監督の鍛治舎氏が県岐商の監督に就任します。藤田監督時代のように甲子園ベスト4いけますよね?

閲覧数:
670
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2017/12/2700:21:28

記事の出た当日の話になりますが、朝一番で携帯でネットニュースをザッピングしていたら、急に「鍛治舎氏、県岐阜商監督就任」の文字が出てきてビックリしました。
「これって冗談じゃないよね?」と思いながら。
いくらOBとはいえ、情よりも理性で動く人と聞いていましたから。

それはさておき、岐阜県民や公立校を応援する人にとっては朗報だと思います。
私学で、やり方は特殊だったとはいえ、3季連続でベスト4の監督が来るのですから。
しかし、公立という条件は鍛治舎さんの監督としての力量を本当に試すものになりそうです。
伝統校で選手はある程度集まってくる環境とはいえ、練習時間の制限など効率が求められるからです。
その辺りをどのように工夫するのか、追って行くのが楽しみでもあります。
選手育成のメソッドはある程度確立している人だと思うので、そこに不安はあまりないのですが。

藤田さんは長打も足もある攻撃的な野球をする人でしたが、鍛治舎さんも似たタイプの人だと思います。
だからと言って、ベスト4にまた行けると考えるのはちょっと違うと思います。
藤田さんがベスト4まで行った年は2009年の夏、その時からそろそろ10年経とうとしています。
高校野球は短いスパンで色々な流行り廃りを繰り返す世界です。
だから高校野球で10年というと、かなり大きな進歩がなされる年月な訳です。
それだけレベルの上がった世界で、秀岳館より環境のランクは下がるであろう県岐阜商だと鍛治舎さんでも少し厳しいんじゃないかなと思います。
しかし、もし行けたとしたら、公立校に新たな指導法を生み出す鍵になる可能性も秘めています。

それから、体調面にも不安があると聞いています。
安定した指導が継続できればそれに越したことはないのですが、なるべく体には気を使ってほしいと思っています。
長くなりましたが、岐阜県民にとっては野球の顔だった県岐阜商がまた強くなるというのは誇らしいことではないでしょうか。
最近は大垣日大や岐阜中京など県外選手の多い私立が代表を独占している状態だっただけに。
そういったチームに鍛治舎さんがどう挑むのかを見るのも楽しみです。
そしていつか、県岐阜商のユニフォームを着た鍛治舎さんを甲子園で見るのを心待ちにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2017/12/2623:33:51

少なくとも今のバ監督よりは強くなりますよ。
公立校だから金無いと思われがちですが、OBが約6万人いて。
OB会をやると、まるで岐阜の政財界の集まりです。
私立校並の寄付金集まります。

しかも公立校なのに、越境入学してくる生徒もいます。


オマケ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131633562...

ちなみに、近年低迷してますが、公立校として甲子園通算勝利数1位の高校です。

2017/12/2621:51:28

まあ甲子園は狙えますね。サイン盗みどうこう言う前に、練習メニューや食事風景が素晴らしいですね。鍛治舎監督指揮下であれば甲子園は狙えます。ただ、有名監督がいる大垣日大や中京院中京などの強敵はいますが、熊本県を攻略したのです。難なく破れると信じています。

余談ですが、浦和学院に完封された記録は最低でも鍛治舎監督時代にはありません。九州学院の間違いかと。横浜は弱体化とは言っても渡辺色が残っており、増田もいたためまあ強敵とは言えたでしょう。健大高崎には9-2で圧勝しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/12/2620:55:23

非常に難しい。

おそらく不可能にかなり近い。
選抜なら可能でしょうが、
夏の選手権は、ほぼ不可能。

秀岳館は中学5冠の選手を引き連れ、
九州のU15日本代表田浦投手まで獲得。
中高一貫の信頼度、熟練度、完成度で、
史上最強のチームのはずが、
昨年春は、サイン盗みで勝った。
サイン盗みを注意されると、
とたんに打てなくなり、
実際は初戦敗退だった。

夏はくじ運に非常に恵まれた。
初戦がここ6年で1勝のみの静岡常葉菊川。
二戦目が、98回で3勝以上3回の三重県、
いなべ総合は3戦目。
次が、ここ10年関東最弱茨城、常総学院。
この大会でも、サインを盗み見ていた。

強打を売りにしていたが、
このチームの最大の欠点は打てないこと。
故に、サイン盗みしたのだ。
簡単なからくりだから私以外の人も、
数多く見抜いていただろう。

この春も、そして今夏も恵まれていた。
この夏は、関東ブービーの横浜。
予選敗退の健大高崎に完敗、
浦和学院には完封されている。
こんなチームを何故圧倒できなかったのか。

鍛治舎には重大な欠点がある。
育成技術はもちろんのこと、
采配にも問題があり、
人間的思考は大きな問題がある。

これを解決しないと、
投手が良ければ、監督が無能でも、
選抜では勝てるだろうが夏の選手権は無理。

あのメンバーで、
史上最高の熟練度、完成度であれでは、
二度と選手権でベスト4は無理だろう。

そもそも、鍛治舎自身が狙っていない。
甲子園に出るだけが目標なのが十二分にわかる。
岐阜だからね。
最強中学生で優勝できなかった理由が、
今も、わかっていない証拠。

tco********さん

2017/12/2608:43:00

選手スカウトが出来ないからムリ。
広島の黒田と同じ様な感じかな。
第一線を退く前に最後の恩返し、という感じ。

ina********さん

2017/12/2520:40:16

公立だと選手集めや練習施設の整備などで大変なのでは?
口は出すが金は出さないのが周りに多いし。