ここから本文です

DAIWA T3もしくはT3SV(MXを除く)をソルトでPEラインを巻いて使用している方に質問...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2520:13:25

DAIWA T3もしくはT3SV(MXを除く)をソルトでPEラインを巻いて使用している方に質問です。

発売から5年近く経ちますが未だに3Dマグフォース搭載の新機種のアナウンスが無い為ノーマルT3かT3SVにG1スプールをセットしてシーバス、フラットフィッシュ用に購入しようか悩んでいます…
この様な特殊な使用をされている方がいらっしゃいましたらノーマルスプール、SV問わず使用感等を教えて下さい。

閲覧数:
264
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkp********さん

2017/12/2523:00:31

去年までT3SVにハイブリッドPE(エメラルダスセンサーSSⅡ)巻いてライトとハードの中間のロックフィッシュで使ってました。

ベイトキャスティングロッドを手放したきり補充してない為長らく使ってません。

個人的に嫌いでは無いのですが、16ジリオンSVTWとT3SVを使い比べた人の感想を聞く限りジリオンSVTWに乗り換えたくて仕方ないです。
結局ロングキャストモードしか使ってなかったのでマグフォース3Dの必要性を感じません。
むしろT3系のパカパカ破損の恐怖やジリオンSVTWのターンアラウンドTWSの魅力やアルミフレームの魅力の方が自分には上に感じてます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2600:00:01

    回答有難うございます、
    16ジリオンSVTWを使わせてもらった事があるのですが
    少しブレーキが強過ぎる感じがありました、強過ぎず弱過ぎずの中間が出せる60段階ブレーキがどんな物かが気になったのですが…余り宜しく無いのでしょうか…
    T3の脆弱性、悪評は様々なソースから理解しているつもりです。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/12/2523:27:46

使ったことはないですが少しだけ
リールが小さいと思います
どこで使われるかは知りませんがサーフでフラットフィッシュやるには厳しいと思います
アルファス103を使うことはありますがサーフで使うことは少ないです
1516ジリオンを使うようになります
G1スプールは軽量スプールで強度があるようなので万能で使えるスプールだと思います

zen********さん

2017/12/2522:55:15

T3SVをG1スプールに換えて、PEラインでソルトの使用を予定しています。
既にラインも巻いて、準備完了です。
ただしまだ実釣未使用なので、使用感については後ほど回答します。

使用する前に思ったのですが、シーバスで使用するには小さすぎませんかね?

ブログなどを見ていると、T3でシーバスを釣っている人もいますが、メインターゲットはもっと小物の様です。
シーバスは、外道として掛かっているのが大半かも知れません。

私はシーバス用には、モアザンPESVを使用しているので、尚更そう感じるのかも知れません。
でもかなり小型で軽いので、合せるロッドもライトになってくるでしょう。
強度的な不安もあります。

ちなみに私も、小物用に考えています。

シーバスをメインターゲットにするなら、せめてジリオンかタトゥーラが良いと思います。