ここから本文です

生後5ヶ月のボストンテリアを飼って5日目になります。リビングの一箇所にペットシ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2521:15:00

生後5ヶ月のボストンテリアを飼って5日目になります。リビングの一箇所にペットシートをしいていて、家に来たときからうんちやおしっこはそこでしてくれていて、するたびにすぐに私が始末していました。(おしっこの

場合包めてゴミ箱、ウンチはトイレに流しシーツはゴミ箱)しかし3日目あたりから、おしっこをした後の始末をし終わると、私に対して凄く凶暴になって、喉から低いヴーヴーという声をだし、すんごい痛く噛んできます。私が悲鳴をあげるほどのありない痛さです。唸っているので倍怖いです。そして今日は、ケージの中のトイレに挟んであるシーツを、穴掘りのようにガリガリしてペットトイレからシーツをボロボロに取ってしまい、それがさっきで2回目です。急にどうしたのでしょうか。なにが原因かわかる方いますか?本当に教えて下さい。改善方法も教えて下さい。はじめて犬をかったもので、どう対処したらいいのか、なぜトイレ始末してあげた後に凶暴になるのか、全くわかりません。今動揺していて文がおかしい部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/12/2608:00:25

シーツをボロボロにしてしまうならトイレトレーを使ってみては?
もしかしたら臭いを付けたのに片付けられてしまうから起こっているのかもしれません。
正しく排泄できたら褒めてご褒美をあげてますか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2611:22:18

シーツを挟めるトイレトレーなのですが、そこをガリガリしてトイレトレーからシーツをボロボロに取ってしまいます。今朝もやられました。

きっとそうですね。。泣
    どうしたらいいのでしょう:;(∩´﹏`∩);:

はい、シーツにできたときはいいこだねーいいこだねー!よしよしと言って撫でながらおやつをあげています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2017/12/2716:18:51

家の環境に少し慣れてきた・・・・甘噛みをするようになりますよ。
と、トイレトレーニングが原因のように思います。

>なぜトイレ始末してあげた後に凶暴になるのか、全くわかりません。
はっきり判りませんが・・・・

>リビングの一箇所にペットシートをしいていて、・・・・
これは少し良いですね(下記参照)・・・・早くトイレを覚えると思います。

>ケージの中のトイレに挟んであるシーツを、穴掘りのようにガリガリして・・・
犬から見ると寝床にトイレシートは良くないからです・・・・シートを噛みまくりが多いです。

わたしがやった方法は、大きなサークル(1畳ほど)に三方を囲った状態の留守番時の非常用トイレを置く・・・このトイレは非常用トイレのために教える必要がない(勝手に使わせます)。

遊べる空間があるのと、トイレが仕切った状態のため狭いトイレに入ることがない(トイレの時のみ)。
トイレの出入り口は、隅に設けて、簡単に素通りできないようにする(市販のトイレ分離タイプは良くない・・・・簡単に素通り出来る)。

正規のトイレは・・・・これが問題です。

リビングにケージを置いていませんか?
ケージから出して遊ばせますね・・・リビングが犬の生活エリアですよ。
犬の習性で、テリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないとか言います。
リビングが生活エリア内だと・・・・トイレをさせていると、犬はその内嫌がるようになりますよ。
ウンコをすればリビング中臭いませんか?
犬の習性は、外敵に居場所を知られるからだと思っています・・・・嫌がるようになります。

私は、正規のトイレとして洗面所に設置して犬を誘導してトイレコマンドで教えました。

犬のトイレトレーニング ケージでは無理でした - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tr4mJphHPgA
犬を誘導して、コマンドでトイレを教えましょう。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

甘噛みのことだと思います・・・・ご判断ください!

cli********さん

2017/12/2611:21:47

急にその高位をはじめたのならば、必ずワンちゃんが
何か嫌だと思う原因があるはずです。そして、何が
あっても噛むことはいけないことだと教えなければ
ならないので、噛んだときはしっかり叱ってください。
原因がわかればそれをしないようにすると、唸ることも
なくなるかと思います。シーツをボロボロにするのは
子犬が飼い主の気を引こうとする特徴でもあります。
絶対にいけないことだと教えてあげてください。
その際に注意しなければならないのは、叱ったあとや
注意してやめたあとは必ず目一杯褒めてあげてください。
これをしなければ褒めてくれる!と覚えてくれるので
躾が楽になります。ボストンなら、性格的に怒るという
よりは無視をする方が効果的の子が多い気がします。
これはあくまでも私が見てきたワンちゃんの中ではの
話ですが…。良い関係を築けるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる