ここから本文です

トゥレット症候群(チック症)は発達障害に含まれますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2522:40:41

トゥレット症候群(チック症)は発達障害に含まれますか?

閲覧数:
308
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/12/2613:06:17

医学的な分類としてDSM-5でのトゥレット障害は、自閉症スペクトラム障害やADHDと同じく『神経発達障害群(Neurodevelopmental Disorders)』に分類されてます。
同じくICD-10では、『小児期及び青年期に通常発症する行動及び情緒の障害』に分類されていますが、多動性障害も同じ分類です。
法令上として発達障害者支援法での定義では、発達障害者支援法施行規則でのその他の行動及び情緒の障害として発達障害に含まれるものとして、厚生労働省のHP等でも紹介されています。
www.mhlw.go.jp/seisaku/17.html

「トゥレット症候群」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mls********さん

2017/12/2606:57:09

含まれません。

トゥレット障害は神経系の障害に分類されています。

rin********さん

2017/12/2602:01:41

お住まいの地域の自治体に質問してみるのも有りだと思います!

taj********さん

2017/12/2601:59:34

含まれませんよ。神経症という分類になります。

bak********さん

2017/12/2523:36:54

ご自身で調べましょう。