ここから本文です

捻挫って悪化しますか? 今朝、家の外階段を降りて一番下のところに足を変な風...

coc********さん

2017/12/2523:26:35

捻挫って悪化しますか?

今朝、家の外階段を降りて一番下のところに足を変な風についてしまい、しばらく動けませんでした。左足だったのでなんとか運転して職場へ。
体を使う仕事なので、病

院に行っておいでと言ってもらい、軽度の捻挫ということで、湿布とロキソニンをもらいました。仕事はお休みさせてもらいました。

日中から夕方はそこまで激痛ではなく、とりあえず明日は出勤しますと言ってきましたが、夕食後、足が激痛に…
歩けなくなり、息も絶え絶え。出産の陣痛、こむらがえりが永遠に続いているくらいきつい状態に。
なんとかロキソニンを飲み、呼吸は落ち着いたものの、歩けない状況です。
階段も這って登りました…

子どもが二人いて、夕方から夜にかけてお風呂に入れたり、世話をしたりで無理がたたったのかわかりませんが、捻挫は悪化するものでしょうか?

また病院に行きなおした方が良いでしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2017/12/2718:02:06

捻挫のメカニズムは

通常可動域を何らかのきっかけで超えてしまい
骨同士を繋ぐ靭帯が
部分断裂
または
完全断裂したものを言います。

軽度って事は部分断裂なのですが
なまじ薬による痛み軽減で通常生活を行った結果
軽度から中度へ移行する事はあります。

例えば
大会前に捻挫してどうしても出場しなくてはならず
痛み止めで騙し騙しやってたら悪化して選手生命が終わった。
みたいなスポーツマンガみたいな事は
そこそこの確率で起こります。

整形外科へ行くのは勿論ですし
歩けない位ならまだしも
足を地面につけられない場合
(剥離を含む)骨折を疑う必要があります。

捻挫を舐めると痛い目を見ますよ?お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2017/12/2523:34:53

なおるまで、うごかしちゃだめです。あっかします。動かさないように、生活しないと。あと、おふろであっためちゃだめです。あしをあげてゆぶねにつかるか?しゃわーだけ。いまできることは。ねつをもってたら。ほれいざいで、ごふんぐらいひやしてくたさい。よゆうがあれば、ふろあがりに。五分ひやす。
接骨院で固定してもらうといーのですが。