ここから本文です

お寺関係の方宜しくお願い致します。 以前も同じ質問をしました。 納得いかない...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2601:41:37

お寺関係の方宜しくお願い致します。
以前も同じ質問をしました。
納得いかないので再度質問します。
一応県庁所在地ですが封建的な田舎の話です。

義親が亡くなって戒名を頂きました。同

じ寺同じ町内同じ丁目で、数ヶ月前に亡くなった方と全く同じ戒名なのです。義親の名前が「◯子」そちらの方は「◯美」戒名は◯を含む全く同じです。そちらの方がお葬式で気になったらしくうちに来られて確認して怒って帰られました。
嫁の私は、確認できたのなら、うちに怒らず寺に言って欲しいと思いました。
そちらの家が強く寺に言って欲しいと今も思います。
初盆も同じ年で。お寺さんはうちの初盆もそちらの家の初盆も同じ戒名を2回読んだのですね。

①これはお寺の怠慢ですよね?

②お寺さんを訴えることは出来ますか?

③以降、お寺さんと縁を切るにはどうしたらよいですか?

私は嫁です。
婚家の事には口出ししません。
主人や親戚の方は、同じ戒名だと言う事実をお坊さんに伝えましたがそれきり何もありません。
老ご院家さまが高齢で呆け始めたとも聞いています。お参りには若ご院家や修行の方しか回ってこないので、伝えても、老後院家様には言えないのかも。
義親は、月命日も毎月お参りに来て貰っていました。
義両親共亡くなった後は、主人はほぼ同じように、三回忌が過ぎた今も仕事が休める月命日はお寺さんに連絡して実家へ行っています。
正直言って旦那の気がしれません。
私はこんないい加減な誠意の無い寺が許せないです!!!
今は旦那がしたいようにと私もお参り兼ねてお茶出ししていますが。
もし今後先に旦那が亡くなったら、
私はこんな寺、最低限の法事だけで、むしろ縁切りたいと考えています。

閲覧数:
534
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あみるさん

2017/12/2722:00:32

①怠慢になってしまうでしょうね。俗名と同じで戒名も同じ名があって当然なのですが、なにも近隣の檀徒さんに命日近くで同じにすることはないと思います。例えお戒名の意味合いが素晴らしくても檀徒さんへの配慮が足りない、怠慢だと言われても仕方ないのでしょう。

②訴えることは勝手自由ですが勝てるかとなると、難しいと思いますよ。

③離檀するしかありません。離檀の決まりはお寺によってです。

お寺側からすれば寺への不信により離檀したいと思われた時点で坊さん失格なんですよね。しかし、次の住職はそうではなく良い方かもしれません。まずはなぜかということを住職からはっきりお答えいただくことでしょう。同戒名、そして戒名の意味合いを。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2910:19:54

    回答ありがとうございます。
    参考になります。勉強になります。
    今までで一番スッと納得がいく回答です。

    いくら、義親と同級生の90代の老後院家が最期のお仕事として戒名つけて頂いたとしても、心がない、誠意が無い、と感じています。

    ただ私は嫁で、周りには年上の親戚ぐたくさんいて、今すぐどうこうすることは出来ません。
    この封建的な閉鎖的な地域に、憤りも感じています。
    時期が来たら、私達の住まいも別ですし、寺も墓も、家も土地も、考えたいと思います。

    ありがとうございます。
    なんだかすごく納得がいったので
    期間終了待たずに、ベストアンサーとさせて頂きます。
    ありがとうございました。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/29 10:21:34

とても納得がいきました。
年末押してきましたし
期間終了待たずに
ベストアンサーとさせて頂きます。
大変ありがとうございました。

「お寺さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ni1********さん

2017/12/2801:02:34

①そもそも戒名というのは「死後の名前」ではありません。存命中に、仏の弟子になった証として授かるものです。

お義母様やご近所さんは生前、どのくらい厚い信仰をお持ちでしたか。どのくらいお寺に貢献しましたか。

残念ながら存命中に戒名を頂いていないという事ですから、お寺にとっての「大切なお客様」ではなかったのでしょう。

②本名が全く同じ人もいます。最近は人間の子供に「心愛(ココア)」などと名付けたりするので、近所の茶色い犬と同名だという事もあります(笑)。それで訴える人はいないと思います。

③お寺を変える事はできます。戒名にこだわりがあるのでしたら、新しいお寺ではよくよくご奉仕して、存命中に仏弟子になると良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/12/2608:51:48

戒名は必要だと思いますか。
あなたが死んだ時、戒名をつけてもらいたいですか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101512924...


戒名に関する著書もある社会学者の橋爪大三郎は、

“たとえるならまあ、戒名というのは、バレンタインデーのようなものですね。(中略)バレンタインデーに根拠がないことは、みんなが知っている。根拠がないからと無視しますか? 根拠がなくてもいいんです。チョコレートを配るのは、みんながやっている。だから、意味がある。これが、日本人ならではの考え方です。”
https://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140117/E1389908682998.ht...


仏教を信仰している自覚がなく、お寺さんとの付き合いは故人供養、先祖供養目的だけならお寺さんと付き合うのは貴重な時間とお金の無駄使いです。

お寺さんの墓地にお墓があるのなら改葬(遺骨の引っ越し)をしましょう。

お寺さんの中には、暴力団並みに因縁をつけてきて法的根拠の無い、離檀料を請求するところもあるようですが、支払う義務はありません。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/305.html


お坊さん(の資格)は単なる民間人の集まりである宗教法人の内部で決められたものであり、弁護士や医師のように国家資格でもありません。

宗教法人法と言う法律の中で、墓地、埋葬等に関する法律にもとずいて墓地経営をしているだけの、何の権限もないただの民間時人です。

墓石の撤去処分費用は標準的なお墓で費用は20から0万円くらいと言います。
複数の石材店に見積もりを取り最安値の店に依頼を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nen********さん

2017/12/2608:25:13

①これはお寺の怠慢かもしれませんが、同じ戒名というのは、私の地域でもありますが、問題になったことはないです。

②お寺さんを訴えることは出来ますが、訴える前に、その寺を統括する県支部とか、大本山とかにまず相談されてはどうでしょう。

③お寺さんと縁を切るには、離檀(りだん)をします。
これは寺との縁を切ることですが、離檀料数十万円と離山料(りざんりょう)数十万円請求されたなんて話もよくききます。
また、お墓が寺にある場合は墓を移動する必要があり、その場合は100~200万円程度はかかるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる