ID非公開

2017/12/26 9:29

33回答

登録ヘルパーで訪問介護の会社で働き始めました。 訪問ヘルパーがやってはいけない内容の援助を頼まれ断るのが苦痛です。管理者に話してもやりたくなければ自分で断れと言われました。 管理者

補足

頼まれる内容は庭の雑草抜き、網戸掃除、オシャレな雑貨購入などなどです。ケアプランにはないです。

福祉、介護423閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/12/26 12:46

管理者はプランにない援助を何でも言いなりになってやっています。 介護保険の範囲を大幅に逸脱しています。何でも屋ですね。 こんな介護事業所があるんですね。辞めることにしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!!! 介護事業所総責任者様のご意見はほんとに納得です。

お礼日時:2017/12/29 22:50

その他の回答(2件)

0

>このような会社は行政の指導など入らないのでしょうか? プランにない、または保険適用外のサービスを提供時間に含めて保険請求をしているとすれば不正請求ですが、時間外に無料でやってあげているサービスなら事業者の勝手なので、べつに指導の対象ではないですね。

0

管理者に話してもやりたくなければ自分で断れと言われました。 ↑ ちょっとどういう状況か分かりにくいですが、この場合は少なくとも、管理者の方があなたに対して、嫌な事は断るようにと指導しているのですから、それに従わないあなたの方が悪いという事になり、あなたが勝手にやってるという形になるのでは? よく状況が分かりませんが。 管理者の方は、断れと言ってる。 なので、例えば居宅介護で身体介助が無いのに、お風呂に入れろとか、そういう事を利用者に言われたら、あなたが断らなければいけません。

ID非公開

質問者2017/12/26 10:35

かき方悪くてすみません。私はやっていません。断っています。 管理者はやっています。 やるのが当たり前の会社で、私がやりたくなければ断ればと言われました。