ここから本文です

小説を書くときはそれぞれの章の題名も考えるんですか?小説の構想とか書き方だけ...

kok********さん

2008/8/1222:39:54

小説を書くときはそれぞれの章の題名も考えるんですか?小説の構想とか書き方だけでも小説家さんの本から真似ても大丈夫ですか?
またファンタジィ作品にセックス描写はダメですか?

閲覧数:
628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2008/8/1223:26:40

「小説を書くときはそれぞれの章の題名も考えるんですか?」

自由です。章題をつけてもいいし、数字だけでもいいし、
単に一行あきなどで画面転換して、なにもつけなくても構いません。
個人的には、章題はつけずに数字だけのほうが
あっさりして読みやすいのではないかと思っています。

「小説の構想とか書き方だけでも小説家さんの本から真似ても大丈夫ですか? 」

文章修行の一環として、
有名な作家の文体などを真似てみることはありますが、
それほど効果はないと思います。

過去にある物語などからストーリーの骨組を取って、
自分なりに肉付けして独自の作品にするというやり方は、
芥川龍之介を引き合いに出すまでもなく
よく行われていることではありますが、
この方法で優れた作品を生み出すには、相当の筆力が必要です。
自分では何も思いつかないから真似してみよう、
というレベルでは、書くほうにとっても読むほうにとっても
つまらない作品になってしまうのではないでしょうか。
やはり、頑張ってオリジナルをひねり出しましょう。

「ファンタジィ作品にセックス描写はダメですか?」

もちろんかまいません。人間の基本的な営みですからね。
ただし、全体の流れを壊さないように、
その作品世界に適した描写をするよう努めるべきなのは、
言うまでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2008/8/1402:54:00

「ファンタジィ作品にセックス描写はダメですか?」の部分についてですが、ダメなんてことはもちろんありません。
ただ、特定のファンタジー雑誌等が、そういう作品の掲載に二の足を踏む、といった類のコトはあるかも知れません。想定読者層がどうかによるでしょう(ただ一方で、ファンタジー仕立てのポルノグラフィーを求めている出版社は沢山あるように思います)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる