ここから本文です

スタンディングオベーションでブラボーは言うべき? クラシックのニューイヤー...

rww********さん

2017/12/2610:57:33

スタンディングオベーションでブラボーは言うべき?

クラシックのニューイヤーコンサートはワインとか売ってるので飲み過ぎて寝ちゃいそうになることもあると思いますが、ブラボーはやるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccl********さん

2017/12/2611:06:31

ニューイヤーコンサートでは、舞台袖にワインが有ったりします。弾いている方が一杯引っ掛けて弾いているので、あんまり気にする必要はありません。

///////////////

こちらの通り、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131821455...
朝比奈隆の指揮の真似事での騒音なら、
「カエレーカエレーハヨカエレー、ナンカイデンシャデテンガチャヤ」
縮めて言うと、
「ブラボー」
になります。

質問した人からのコメント

2017/12/26 14:17:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mra********さん

2017/12/2612:21:46

面倒なので、全部「ブラボー」で構いません!

ボストン・シンフォニーホールでは、ボストン響の定期演奏会でもお酒は売っておりました。
(今じゃ愛知芸術劇場でも出ますが!)

私は、演奏が始まる前に必ずジャック・ダニエルのオン・ザ・ロックを頼んでおりましたが、
途中からバーテンダーが私の顔を見ただけで出すようになりました。

再三申し上げておりますが、スペースシャトル「チャレンジャー号」の事後当日(1986年1月
28日)の夜に演奏された、
小澤/ボストン響によるR・シュトラウス/交響詩「ツァラトゥストラはこう語った」があまりにも素晴らしい演奏で、
演奏前に黙祷まで行われた曲に思わず「ブラボー」と言ってしまったのは忘れられません。

CDとはぜんぜん違う演奏でした。

フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆の、
史上最高とも言われたベートーヴェン、ブラームス、ブルックナーには、
「ブラボー」は付き物で、聴衆はいつも感動の渦でした。

クラシック音楽を聴いて感動出来ない者は、朝比奈隆の魅力などわかるワケがありません。

朝比奈隆の魅力がわからない者は、朝比奈隆の魅力がわからないまま死ねばよい!

don********さん

2017/12/2611:30:44

自然に口から出るようなコンサートなら遠慮なくどうぞ。
ただし、相手が外国人の場合、ブラボー(Bravo)は男性1人に対してに限られます。国内ではそれほど厳密ではないでしょうが....
女性1人の場合は、ブラーヴァー!(Brava!)、
女性複数の場合、ブラーヴェー!(Brave!)、
男性及び男女複数の場合、ブラーヴィー!(Bravi!)
と使い分ける必要があります。
Bravissimo!という場合も同様に語尾が変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる