ここから本文です

口座番号が違うのに受け取れる「かんたん決済」について、ヤフオクの仕組みに詳し...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2612:06:09

口座番号が違うのに受け取れる「かんたん決済」について、ヤフオクの仕組みに詳しい方、どうか教えて下さい

ヤフオクで出品し、「yahooかんたん決済」で入金してくれた落札者の代金は何の問題も無く、その「ゆうちょの口座」で受け取れていました

ですが、「ゆうちょ銀行」に直接振り込みをした落札者から「エラーが出て振り込めない」との連絡を頂き、「取引ナビ」で開示される当方のゆうちょの口座番号をよくよく確認しましたら、記号の末尾番号一桁の部分だけが間違って表示されていました

落札者には正しい番号を知らせ、無事に振り込んでもらい、
当方も登録情報を訂正しました

しかし、この処置によって今まで問題無く受け取れていた「かんたん決済」の代金について
もしかすると今後エラーが出る等、何かトラブルにならないかと心配です

訂正した登録情報をもとに戻した方が良いのでしょうか?

そもそも、なぜ「かんたん決済」だと入金されていたのかが不思議です

思えば数年前にゆうちょのカードを再発行したことがあるのですが、
再発行前に登録していた口座番号だったから受け取れたのか?? どうにも分かりません

記号の末尾番号の一桁のみ、違う口座番号

訂正した登録番号を もとに戻した方が良いでしょうか?

他に質問出来る所も無く困っています

どうぞ宜しくお願いします

補足ゆうちょ銀行に電話で問い合わせてみました

ヤフオクの登録に当方の「記号」の末尾番号が「1」になっていると告げると記号の末尾番号は「0」に統一されているとの回答で、

それなのに何故「かんたん決済」からだと入金できるのかは全く分からない、yahooとゆうちょ銀行の間に(株)ネットラストという企業が入っているらしいが問い合わせ先が無い、とのことでした

オークションでシステム料を支払っているのにまともな問い合わせ先も無いyahooに不信感と不安感でいっぱいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2017/12/2612:52:35

ウォレットの登録は大丈夫だったというオチじゃないの?
もう一度、全ての登録内容を完璧に自分で確認するということはしないの?

面倒だから知恵袋へ丸投げってか ><;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2613:01:24

回答ありがとうございます!

全て確認し、訂正もした上で「訂正したものを戻した方が寛容か」という趣旨の質問です

ご理解くださいませ

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる