ここから本文です

パチンコにホルコン制御、遠隔がない

アバター

ID非公開さん

2017/12/2614:23:03

パチンコにホルコン制御、遠隔がない

根拠教えてください

閲覧数:
3,800
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2017/12/2621:58:55

語り出すと超長文になり
見る人は疲れますから下の方にあります

簡潔に述べると

①ホルコンとは
「怪しい有料攻略法」を販売する側が作成した造語なのです

②パチンコ台の当たりハズレを制御する主基板には
外部からの信号が入らない仕組みになっているのです

③その制御をするには
基板のプログラムを変更しないと出来ないのです

④それを行うと店は
営業停止ではなく営業取り消し処分になるのです

パチンコ行政は地域単位が多いのですが
これは重大犯罪ですから結局全店になります
(法律が厳しくなったのです)

で・・・
それを無視してやるバカもいるのかも知れないが

高速道路で300Km出すとかもいますからね

それと同じ様な特殊な例を出して
ないのを説明しろと言っても
困ったな~

・・・・・

その話題は「遠隔&ホルコン」からですね

そして「ホルコン」とは
実は「有料ホルコン攻略法」を編み出した側の造語なのです

ここでは台を遠隔制御できる機能があるとして
それを見抜く方法を「有料で販売」されています

そうなるとこれはいささか「やや怪しい世界」ですから注意です
それを信じる人がいるから問題なのです

ですから「ホルコン」は本来「その攻略法内での限定内容」なのです

ホルコン理論の何たるかは別にして

★島単位の遠隔は認められているか
これは以前からあった
個別遠隔は違法だが、ホルコンによるホール全体の遠隔は認められている
CR導入の条件としてそれが暗黙の了解事項とされた
との噂が元ですね

残念ながらその様な発表、文書などは見かけたことはありません
密約だからかと言われるともう闇の話になります

★特許問題
特許電子図書館サイトにてデータ検索すれば
それに関する項目は多く出てきており
申請者はメーカー関係を多く見かけます

法改正、ゲーセン、今後海外カジノでパチンコが導入された時の準備、海外からの防衛策など、とりあえず申請はなされている事実はあります

ただし風適法に定める遊技機検査において「国家公安委員会があらかじめ指定する者に行わせることができる」とされております

これが保通協でありその取決め事項法令が「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」になります

ただその「遊技機側」では外部機器からの信号受信が違法であります

そこから判断されるのは
法的には外部からの遠隔送信では目的が達成される事ができません

パチンコはプログラムで動いています
デフォルトにの仕組みにおいて
遠隔を受け付けることも、それにより変更されることはないでしょう

なぜならプログラムにない挙動は決して起せないからです

台の抽選判定を司る基板に対しては
台の外からの信号は受け付けない仕組みなのです

パチンコ台はその様な機能を持たせていないのです

それはパチンコの知恵/知識/計算で検索し
遊技機規則を見て頂ければ理解できる筈です。
(条文及び説明付です)

★業界では呼ばれるのは「ホールコン」
つまり「ホールコンピュータ」はそれとは異なるのです

これはどこの会社にもある
管理用コンピュータシステムの「パチンコ店仕様」です

ちなみにその説明が「遊技機及びその関連技術」にあります

ホールコンピューターは、開発当初は玉補給のコントロ-ル用に開発され、「補給コンピューター」とも呼ばれていた

その後、各遊技機の出玉情報の収集解析とともに、玉計数機・メダル計数機とPOSシステムの整合性の確認、異常検知システムと出玉情報の共有化、および監視システムの情報の共有化により不正遊技行為を防止するなど、IT 技術の進歩に伴い独立的に発達した各種の営業管理関連システムの情報を統合的に管理するシステムとして、ホール経営に必須の営業管理ツールとなっている

また複数店舗を経営する企業においては、各ホールを情報回線で接続し
企業の本部事務所に送信し、総合的に分析するシステムへと進化している

ここには「出玉制御」のことは出てきません

以前なら差玉データをひとつひとつ確かめながら釘調整を行なってきたのです

現在は各台のさらなる詳細なデータにて
マニュアルに沿った(経験もあるのかな)釘調整を行います

その出力されるデータは
店の利益目標にあわせる「大きな指針」となっています

現在これをなくしての釘調整はないのです。

★なぜそんな話が出てくるのか
それは過去にこの業界(一部)に不正行為があった
また法整備が未成熟であった

また業界の常識は世間の非常識で代表する「怪しい挙動」があった。
などなどから何も解かっていない人からすればその様に感じる。

それに乗っかって出してきたのです

ホルコン調整(つまりそこでは遠隔)は
現行法では悪質な違法行為にて「営業許可取消処分」と厳罰になりました

現行法ではその地域だけの「営業停止」とかではなく
結果的にはその代表者の全ての店の「営業許可取消処分」に該当し
結果的には企業倒産になるでしょう

1店舗億単位の投資を行い
遠隔をしなくても営業は出来ているのに
わざわざ危険を冒してまでする必要性がないのです

そしてこれは必ず複数の手を必要とします

①そのシステムを作る人
②取り付ける人
③実行する人

人が増えれば増えるほどに、洩れる危険性が大きくなります

さらにこれは「悪巧み」です、それをネタに脅されていく可能性が大になります
殆どの店はそんな危険を冒してまでやる人もおりません

そんな企業が潰れる危険な事より
脱税利益操作の方がやれるやれないは別にして
リスクは少ないかもね

個別遠隔?
顔認証で遠隔?

そんなメンドクサイことが可能なら
釘はもう少し広くなりますよ

まぁ悪い情報を見たのでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2712:11:21

    一番わかりやすい
    回答ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

耕作院さん

2017/12/2817:56:45

ぎゃはは

「ない」根拠?www

警察って基本

犯罪して「ない」

殺人して「ない」

違法じゃ「ない」

って根拠を捜査してんのか?www

ふつうは「ある」根拠だろ?

やっぱり遠隔だホルコンだ顔認証だ

騒ぐヤツらってバカばっかりだなwww

まあがんばれよ

jho********さん

2017/12/2711:33:37

根拠は無いです。

某パチンコメーカーに勤めている友人に
久しぶりに会った時。

ホルコンでの狙いを話したら、
あっ!!ホールコンね。^_^ と
当たり前に語り、

仕事先でのホールに一緒に行く。と
言ったら… 教えたと思われたらヤバイからダメ!!!と言われました。

自分は98年からホルコンの制御を
逆手に取った方法で、かなり勝ちました
。出禁にされました。(笑)

現在は
ホールコンピュータをホルコンという
造語にした吉野大観さんの方法より
難しくなっています。

あと、
最近 自分の住んでる地域の数店舗持ってたホールが遠隔がバレて潰れました。

事実です。

2017/12/2620:10:35

BやCなら絶対にないという保証はできない。メーカーからセキュリティー情報が漏れればオワリ。イジリ放題です。主基板のチップの性能なんてファミコンと同じです。しかし遠隔というのはそこに外部接続しないといけない。つまり絶対にないものが付いているということ。あなたでも主基板の構造を詳しく説明してもらえれば簡単に見破れると思いますよ。余程の馬と鹿の合体さんでない限りは・・・

しかも今は基板の検査に所轄は来ない。はっきり言って無能だから。それで機構の人間が全くの無告知でやって来る。奴らは所轄では暴けないBやCをいとも簡単に見破ってしまう。これができれば遠隔を見抜くなど造作もないこと。Bを作るだけでも大変なのに、そこにバレずに外部接続させることなど100%不可能ですよ。まあおバカなオーナーなら過去に何人かはいたけどね。また無線遠隔など搭載したらイシシシシなんて喜ぶ打ち手が出てくる。それこそ抜き放題!信号を感知すればあとは同調させてこちらから送ってやればいい。もちろん電波ゴトになるが店は文句が言えない。

巫女茶味さん

2017/12/2620:02:00

逆の発想したことありませんか?

制御によって確率どおりとなる機械だとしたら

制御しなければ・・・?

yos********さん

2017/12/2619:34:38

根拠はないが、
そういう小細工するにはリスクとコストがかかる上にそんなに儲からない
よってホールは集客に力をいれることで儲けようとする。
そんなことぐらい理解した上で質問されているとは思いますが