ID非公開

2017/12/26 14:36

22回答

イーロカは流量がいいと言われたので

イーロカは流量がいいと言われたので イーロカの60~90を使って外部式にしようかと思うのですが 小型の外部で安いのっていくらしますか? 別に水草水槽でCO2を逃がさないため ではなく 単なるろ過力を高めたいだけです エーハイムとかで小型外部なかったでしたっけか 安さと音重視です

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

正圧設計前提で、安さでいくならばGEXのメガパワー9012が良いでしょうね。 ですが、メガパワーには元々モーターが付いてますので、イーロカは壊れた時の非常時で良いです。 イーロカは外部フィルターより、上部フィルターのポンプに向いてますよ。 上部フィルターのポンプにする人は結構いますし、自分もしてました。上部フィルターならばかなり良いですよ。

その他の回答(1件)

0

う~ん、わざわざ規定外のパーツを組み合わせるより素直に外部フィルター一式を買ったほうがいいと思います・・・。エーハイムは高価かもしれませんが、他社製で安い外部式って結構ありますし、大きなものなら流量もそれなりにあります。 たとえ流量(吐出力)があるイーロカでも、無理に外部と装着すると圧がかかって流量が落ちるとかも考えられますし、そもそもエーハイムの(水槽→濾過槽→モーター→水槽)フィルターは負圧で設計されてるものだったと思います。モーター→濾過槽と接続すると正圧になってしまうため、設計上あまりオススメできません。 ・・・まぁ、専門家じゃないので確実にこうだとは言えませんが・・・。