ここから本文です

古い照明器具で中の蛍光灯が交換出来なくて困ってます。 どなたか、こういうタイ...

j_w********さん

2017/12/2614:41:13

古い照明器具で中の蛍光灯が交換出来なくて困ってます。
どなたか、こういうタイプのカバーの外し方がわかる方いませんか?

前の家人が付けた物で詳細はわかりません。カバーはガラス製で左

右にクルクル回りますが、外れる感じがありません。

補足中の蛍光灯は輪っかの32か40型だと思います。手で動かせるのはガラスカバーのみで、結構重さがあります。

カバー,蛍光灯,古い照明器具,家人,ガラス製,センターツマミ,蛍光灯器具

閲覧数:
963
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2017/12/2614:47:57

中央の金具がネジ(長いシャフト)になってると思います
手で回ると思います

質問した人からのコメント

2017/12/30 17:39:20

お二方で非常に悩みましたが、回答の内容的にほぼ同じでしたので、回答が早かったjanbono~さんに決めました。この方法でなんとか頑張ってみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naw********さん

2017/12/2622:30:14

こちらの蛍光灯器具のカバーの外し方は
センターターン方式では無いかと思います。

つまり、その蛍光灯器具の中央の部分に赤色○を囲んだ所には
センターツマミがついていますが、
これを反時計回りに回転させてカバーを外してみて下さい。
※カバーはガラス製なのでかなり重いですが、
手で支えて慎重にカバーを外して下さい。

もし、手が滑ってセンターツマミが回りにくい場合は
滑り止め付手袋をはめて、
センターつまみの部分を反時計回りに回転させてみて下さい。

もし、点灯管がついているなら、
新しい蛍光ランプと同時に交換するのをお勧めします。
※点灯管は蛍光ランプと同じ消耗品です。

但し、蛍光灯器具の回りに点灯管が見当たらなければ
インバーター式なので
点灯管を取り換える必要はありません。

カバーを元に戻す方法はカバーと本体の位置を合わせて、
センターツマミを時計回りに回転させて、
最後までしっかり締めつけていれば、これで完了です。


質問の関連の参考URL

カバー&セードの取外・取付方法/Panasonic
http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/cover_01.html
センターターン方式を参照下さい。

こちらの蛍光灯器具のカバーの外し方は
 センターターン方式では無いかと思います。...