ここから本文です

B-CASカードについて質問です。

tig********さん

2017/12/2617:06:44

B-CASカードについて質問です。

新しくブルーレイレコーダーを買ったのですが、B-CASカードは新しく付属していた物を使っても問題ないでしょうか?
スカパーとか有料契約はしていません。

もし問題ない場合、前のB-CASカードは処分するレコーダーにつけたままでもいいでしょうか?

閲覧数:
280
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/12/2617:23:25

>新しく付属していた物を使っても問題ないでしょうか?
全く問題ありません。
スカパー!プレミアムサービスのICカードは、
付属している機器にしか使えないものですが、
スカパー!のB-CASカードなら、基本的には使えます。
>処分するレコーダーにつけたままでもいいでしょうか?
廃棄処分という事なら、ビーエス社に連絡した後ですね。
B-CASカードというもの自体は、
ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社が発行しており、
対象のテレビ・レコーダーの購入を通じて、
同社からB-CASカードを”借りている”状態になります。
カードが要らなくなった場合には、同社に連絡の上で返却するか、
ICチップを切り刻むような形で裁断して下さい。
公式サイト上では、返却する事を優先するように案内してます。
カードを”使えない状態”にしてから、
レコーダーと一緒に処分するのが理想的でしょうね。

  • mas********さん

    2017/12/2620:42:08

    >sat0032さん
    「有料放送の契約してないなら付けて売っても良いし」
    カードの所有権をビーエス社が持ってるので、
    契約の有無関係無く、売ってはいけません。
    売った場合、ビ社の所有権を侵害したと見做されます。
    返却するか、廃棄するか、このどちらかです。

質問した人からのコメント

2017/12/27 14:03:28

回答有難うございました!
今回買ったレコーダーのB-CASカードはミニサイズだったので前のも入らないので新しい物を使いたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wq6********さん

2017/12/2622:01:31

はい。故障のためにおいたほうがいいと思いますが。

mim********さん

2017/12/2621:06:13

今のB-CASカードをそのまま差し替えればいいと思う。
で、新しいのは未開封のまま置いておけばまた使えるよ。

あと、古い機械に付けて、メルカリあたりで売ってもいいと思う。
新品のB-CASカードが付いていたら、すぐに買い手が付くでしょう。

nou********さん

2017/12/2619:33:16

次に中古買った人が喜びます。

hen********さん

2017/12/2619:01:31

カードだけ抜いて予備として置いといたほうがなにかのとき便利ですよ。
今度のカードが壊れる事がないとも限らないし、そのときは差し替えれば使えますし。
それと今までのカードでスカパーの無料体験とかしてないなら処分するのもったいないしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/12/2617:44:44

有料放送の契約してないなら付けて売っても良いし処分するなら持っていても構わない。B-CASカードを処分する時は下記の通り

有料放送の契約してないなら付けて売っても良いし処分するなら持っていても構わない。B-CASカードを処分する時は下記の通り