ここから本文です

父のお墓のことで、お聞きしたいことがあります。 線香立てが写真のようなものな...

plu********さん

2017/12/2618:14:50

父のお墓のことで、お聞きしたいことがあります。
線香立てが写真のようなものなのですが、これって香炉砂とか香炉灰というようなものを入れて、線香を垂直にさして使うものですか?

今は線

香を半分に折って、ただ入れている状態なのですが、見た目が汚らしい(燃えてる部分が触れると黒くなる。スス?)し掃除も面倒だしで、この使い方が間違っているようにしか思えないんですが……今のやり方が正しいんでしょうか?

灰の飛び散りに関して言えば、風除けのようなものはあります。
ちゃんとした名前などは知らないのですが、箱型で、扉がついてて、線香立てとロウソク立てを全部覆ってる感じのやつです。

誰も言わないので、正直自分が気にしすぎているのかなとも思ったりしたのですが、父が亡くなった時からずっと気になっていることなので、どなたか教えてください。
祖父母と母はあてになりませんので(どうでもいいと思っているようです、掃除が面倒と文句を言う割には)、よろしくお願いします。

線香立て,香炉,香炉灰,風除け,ロウソク立て,宗派,香炉砂

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/12/2618:34:19

宗派に依って、先行を立てるか寝かすかの違いが有ると思いますが、
中央の香炉は香炉灰(香炉砂)を入れて、線香を焚きます。

左右はロウソク立。

寝かす場合は半分にして火をつける。
(私の宗派は半分にして火をつけ寝かせます)

  • tet********さん

    2017/12/2618:35:23

    1行目、線香が「先行」に成って居ました。訂正です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/12/2619:49:48

その画像の出所に、
※線香立てには、専用の砂を入れてご使用下さい。
と書いてありますね
https://item.rakuten.co.jp/isiken/09060302-00001/

専用の砂はこちら
https://item.rakuten.co.jp/isiken/09020302-00001/