ここから本文です

和包丁の白鋼、青鋼などの違いは何の違いですか? 1号2号、などあって意味が...

lin********さん

2017/12/2619:50:51

和包丁の白鋼、青鋼などの違いは何の違いですか?

1号2号、などあって意味がわからないのですが、
職人さんはどのように包丁を選ぶのですか?

閲覧数:
191
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns1********さん

2017/12/2623:25:38

鋼材を構成する成分の違いです。
白鋼はわずかな不純物を除けば純粋な炭素鋼です。
対して青鋼にはタングステンなどの鉱物が添加されていてこれらにより耐磨耗性に優れ切れ味が長く続きます。

また、和包丁に使われるよく使われる鋼材には黄紙二号、三号、白紙一号、二号、三号、青紙スーパー、一号、二号とあります。ステンレス鋼もありますがここでは割愛します。

例えば白鋼では白紙一号が最も炭素の含有率が高く、硬く焼きが入るため、切れ味の持続性が優れます。
青鋼なら青紙スーパーが最も長切れします。青紙スーパーには更にバナジウムなどの鉱物が添加されています。


はっきり言って職人、つまり板前さんはこれ等のことを知らない人も少なくありません。と言うより普通は知らないでしょう。知っているのは白鋼より青鋼の方が長切れするとかそれぐらいのことです。
基本的に白だの青だのということは仕事に関係ありませんので。

ただ、知っている人は知っていますし、白鋼がいいと言う人もいれば青鋼がいいという人もいます。これは好みです。

  • 質問者

    lin********さん

    2017/12/2710:24:49

    回答ありがとうござます。

    職人さんは包丁を買う時、その辺のことは
    包丁屋さんと話をするのでしょうか?
    白の方が云々、青だからどうこう、こういう蘊蓄のようなことを
    包丁屋さんにさらっと言われて
    ついていけるほど普段気にしているのでしょうか?

    もしくはこの辺は誰も気にしていないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/28 12:47:46

回答ありがとうございました。
素人の自分には書いてある意味が分からなかったのですが
とてもよくわかりました。
もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職人 の求人情報(70,849件)

回転寿司店での寿司職人見習い
  • すし食いねぇ!金沢高柳店
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 石川県金沢市高柳町
求人ジャーナルネット
新卒から一流の職人に育てるから、一度話を聞いてくれ【文...
  • 株式会社吉村組
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区角割町
株式会社吉村組
☆彡 ★補修工 ★大工・建具職人 ★専属外注 大募集 ☆彡
  • 株式会社富興
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
株式会社富興
管工事 職人募集
  • 株式会社朝日空調サービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 大阪府枚方市大峰東町
株式会社朝日空調サービス
☆彡 ★補修工 ★建具職人 ★専属外注 大募集 ☆彡
  • 株式会社富興
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都練馬区豊玉上
株式会社富興
【寿司&バー】寿司職人募集若手も活躍できるこれから寿司...
  • 神戸 北野 双
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区中山手通
求人@飲食店
【刈谷市/残業なし・年間120日休み】「手に職をつけたい...
  • 有限会社石原製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県刈谷市野田町
有限会社石原製作所
建築・土木工事ができる職人さん募集します!業種は問いま...
  • LANCE株式会社
  • 正社員
  • 日給8,000円〜15,000円
  • 大分県宇佐市法鏡寺(大字)
LANCE株式会社
《正社員募集!》あのD〇SH島でも取り上げられたレンガ積...
  • 株式会社 中務築炉
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜34.5万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区松見町
株式会社 中務築炉
寿司職人〔福利厚生充実〕
  • 鮨舗 びんび家 別舘
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 愛媛県松山市
アルパ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magosaburoさん

2017/12/2721:53:10

回答は出揃っているようなので…

白紙2号を基準として考えて良いと思います。

後は使う人の好みです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/12/2717:31:41

白紙というのは、炭素と鉄でできいる鋼です。
包丁に加工前の炭素量は、
白紙1号 1.3%
白紙2号 1.1%
包丁に加工した後は、どちらも炭素量0.6-0.7%位まで落ちます。

青紙は、白紙にタングステン、クロムを少量添加してさらに硬くしたものです。
炭素量は、白紙の場合と同じです。

職人に一番人気は、白紙1号の鍛錬したものですよ。
高いものは100万円くらいします。
白紙1号で高価な包丁を使いこなすにも職人としての力量が高くないと使いこなせません。

aue********さん

2017/12/2620:37:24

それは使われている鋼の種類
詳しくは安来鋼のHPに成分表とか情報がある。

レクサスもカローラも同じような鉄でできている。
車買うときに、鉄の種類でどちらにするか選ぶかな?

予算が許せばレクサスがいいのは当たり前だよね、同じ鉄でできていても。

包丁も同じ。
鋼材は、ステンレスか鋼かを決めておけば、あとは予算が決めてくれる。