ここから本文です

阪神高速道路8号京都線がNEXCO西日本に平成31年に移管されますが、現在の油小路線...

junya_suzuki_dfさん

2017/12/2620:06:42

阪神高速道路8号京都線がNEXCO西日本に平成31年に移管されますが、現在の油小路線の部分は「第二京阪道路」という名前になるんでしょうか?
まさかとは思いますが、京都高速道路ですか?

どうして、京都府道路公社への移管にならなかったのでしょうか。

阪神高速道路は市道であることは承知しています。

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

denchuhitさん

2017/12/2919:40:02

阪神高速京都線の油小路線区間は、NEXCO西日本への移管と同時に、一般国道1号へと変更されることになっています。
現在NEXCO西日本が一般有料道路として管理している「第二京阪国道(こちらも国道1号バイパス)」に名称が統一されると思います。

山科出入口 - 鴨川東出入口間(新十条通)は京都市へ移管し無料開放とあり、こちらは「市道」のままかと思います。

阪神高速8号京都線#管理移管予定
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E9%AB%98%E9%80%9F8...

  • denchuhitさん

    2017/12/2920:19:05

    料金体系をNEXCO西日本に統一することで、伏見付近の本線料金所をなくす経費削減効果を狙ったものではないかと思います。

    京都府道路公社への移管だと、本線料金所は廃止できないのではないかと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。