ここから本文です

初詣、行きますか? ぶっちゃけ、神や仏は いないですよねw

mar********さん

2017/12/2620:50:53

初詣、行きますか? ぶっちゃけ、神や仏は いないですよねw

アインシュタイン,仏教,初詣,善行,ノーベル賞,仏典,宗教

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb1********さん

2017/12/2705:26:42

神様を認識出来ないのは認識する必要が無いからです。

人は法則によって人生が大体決まっています、こんな感じで

この世界には偶然やたまたまなどはありません、あるのは必然だけです。

あなたの今の状況=(前世からの悪行+前世からの善行)+(先祖代々からの悪行+先祖代々からの善行)+現世での悪行+現世での善行+守護ー厄年

こんな感じで決まっています、大体小学一年生ぐらいの計算ですね。

中学、高校、大学となると私では分かりませんが、釈尊が悪行は五百戒あると言っているのでどれくらいの計算になるか分かりませんが考えただけでも怖いです。

なので生まれてくる時点で認識する必要が無い為、認識出来ないだけです。

別にそれが悪いとも、いいとも言いません、ただそう生まれただけです。

あるいはすでに守られているかです。

何も人を守るのは神や仏様だけではありません、「魔族」という存在がいます。

神や仏様は信仰すれば守ってもらえますが、「魔族」は信仰する人を迫害したり、妨害すればするほど守ってもらえます。

仏教では「善知識」と呼ばれ、信仰心を試す役割を持たされた人です。

あと神と一口にいっても種類があるんですが、

一神教の神・・・・創造主、世界とルールや法則を作りました、創造主は世界の安定の為に平和な世界は望んでいません。

自然の神々・・・元々は私たちと変わらない魂です、人の妄想が望み神様の作り方によって人が生み出した神、なので法則に逆らえません。

神話の神々・・・・人の妄想や優れた技術や知識を持った人が死後、神に奉られ神様の作り方によって人が生み出した神、なので法則に逆らえません。

人が死後、神に奉られた神・・・菅原道真や徳川家康などがそうですね、神様の作り方によって人が生み出した神、なので法則に逆らえません。

神様の作り方と言っていますが、元々は創造主の部下を作る為の法則だったんでしょうね、「人を救える」と勝手に思い込み生み出されています。

キリストやイスラム、ユダヤの神は創造主ですが、それ以外は人が生み出した神であり、元々は私たちと変わらない魂です、ほとんど幽霊みたいなものです。

• 質問者

mar********さん

2017/12/2713:03:45

先日、3歳児が虐待されて死にました。シリアでは戦争に巻き込まれ子供たちが死んでる。 日本にも「名古屋闇サイト殺人事件」や「女子高生コンクリート殺人事件」など残酷な事件がある。 その他 恐ろしいほどの数、理不尽に殺されてる人々がいる。 災害で亡くなる人もいる。2011年の大地震とか。..被害者は前世の悪行のため、そうなったのw?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/30 06:26:40

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spz********さん

2017/12/2819:53:55

質問者は知識が何にもないよな。神様と自分の先祖様の存在の確認が出来ますよ。質問を取り消せ。悲しいな、この知識の無さを悲しめよ。必ず消せよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2017/12/2723:30:15

神は知らん、仏はいないというのはおかしい、またいるというのもおかしい。

二十世紀最大の物理学者 アインシュタイン :
現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれるものが あるとすれば、それは仏教です

二十世紀最大の哲学者 ハイデガー
もし、十年前に、こんな素晴しい聖者が東洋にあったことを 知ったなら、私はギリシャ語や、ラテン語の勉強もしなかった。 だが、遅かった……。 (晩年の日記)

ドイツの有名な哲学者 ニーチェ
仏教はキリスト教に比べれば、100倍くらい現実的です。 仏教は、歴史的に見て、ただ一つのきちんと論理的にものを考える宗教と言っていいでしょう。

日本初のノーベル賞 湯川秀樹
「素粒子の研究に、ギリシャ思想は全く役に立たないが、仏教には多くを教えられた」

ドイツのノーベル賞作家 ヘルマン・ヘッセ
仏陀は小指の動きに至るまで真実だった。

アインシュタインは、こうも語っています。
「科学的探求は特殊な宗教的感情をひき起こしますが、これは、愚かな狂信的宗教感情とはまったく違ったものです」

真の科学者は、「宗教は科学と矛盾 する」とは決して言わない
仏教は、とても知性的な宗教です。
若手の理論物理学者の間で盛んに仏典が読まれているのも、「諸行無常」「諸法無我」の仏説が、現代科学と少しも矛盾しないばかりか、科学のめざす真理を先取りしている感すらあると、気づいているからです。

人工知能の研究で知られるマサチューセッツ工科大学でも、やはり仏典が研究されていますが、
「人間の心のしくみを探るのに、仏教以上の教えはありません」
と、研究をリードするマーヴィン・ミンスキー教授は語っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t30********さん

2017/12/2723:26:43

そんなもの行ってみたところで何もいいことないです。
寒くて人混みの中を歩かされるだけです。
言うとおり神も仏もいません。
不幸な人は何をしても不幸だし、幸せな人は幸せです。

無駄なことはやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2017/12/2723:23:11

私を呼んだかね??

私を呼んだかね??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2017/12/2706:15:41

神や仏の存在を信じますが、神や仏を見たと言う人を信じないことにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる