ここから本文です

遺産相続について質問です。

adg********さん

2017/12/2621:27:11

遺産相続について質問です。

私には父の妹、叔母がいます。叔母と父は2人兄弟。叔母は子供なし、夫と二人暮らしです。
土地は叔母名義、建物は夫名義です。
叔母が先に亡くなった場合は叔母の夫と夫兄弟が財産分与となるのでしょうか?
夫が先に亡くなった場合、叔母と私の父へ財産分与となるのでしょうか?
姪である私は姉と2人姉妹です。
叔母から、以前から私が死んだらあなた達に家をあげると話してくれますが、ただの口先約束なので、法的にどうなのか、気になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2017/12/2622:02:29

叔母が先に亡くなった場合は配偶者が4分の3相続し、親が存命なら親(質問者の父方祖父母)が残りを相続します。
親が亡くなっていれば兄弟である質問者の父親が4分の1を相続します。
祖父母と父親も既に亡くなっている場合に質問者が代襲相続と云う形で相続出来ます。姉妹で二等分です。
となると現実的に配偶者が家を相続するかと思います。

配偶者が先に亡くなっている場合、叔母の両親が第1位の相続人です。
祖父母も亡くなっている場合、兄弟である質問者の父親が全てを相続します。

叔母→配偶者→祖父母→父親→質問者
と云う順番です。
質問者姉妹に家を渡す意思が明確なら、公正証書等を正式に作って貰って始めから相続した方がいいですよ。
相続税とか贈与税が余計に掛かるから。

質問した人からのコメント

2018/1/2 08:02:49

分かりやすい説明、ありがとうございました(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる