ここから本文です

現在34週の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2622:18:45

現在34週の妊婦です。

金曜日に妊婦健診に行き、ここ最近酷かった下腹の鈍痛(生理痛のような痛み)とお腹の張りを相談したところ、顆粒球エラスターゼというもので検査をされました。

昨日検査結果がでて、基準値1.6以下のところ5.4もあり、治療が必要ですと連絡が来たのですぐさま病院に向かいました。

その日は点滴をし、抗生物質五日分、張りどめを2週間分(次の検診の時まで)飲むように言われました。

子宮の中で炎症起こしてるから。との事だったのですが、自宅安静は言われておりません。おなかが張らないように休み休みで家事やスーパーに買い物等はしても大丈夫なんでしょうか?…

同じように34週頃にエラスターゼ陽性が出て、入院にならなかった方どのようにして自宅で過ごされましたか?

閲覧数:
2,548
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2017/12/2709:09:12

私は27週の時ですが多分その炎症が進んで絨毛膜羊膜炎になってました。
質問者様の場合膣炎で発見されたのでしょうかね。
私は羊膜炎でしたが頸管の長さも子宮口も問題なく、上の子もいたので先生が配慮して下さり入院はしませんでした。
ただし毎日洗浄と薬のため1週間病院に通い自宅では絶対安静。
トイレとシャワー以外極力横になっていてくださいという指示でした。

検診まで内服薬でいいならそこまで深刻な病状では無いのでしょうが、お腹の張りはお産が進んでるサインなので安静にした方がいいかと思います。
後は不安なことは病院へ電話でもいいので聞くのがいちばんです。
お大事になさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる