ここから本文です

中国残留孤児は、出自から特に文革の時は様々な差別を受けたというけど、そもそも...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2622:25:21

中国残留孤児は、出自から特に文革の時は様々な差別を受けたというけど、そもそもどうやって残留孤児だってわかるの?自分から(もしくは養父母が)国に「自分(子供)は残留孤児」だって申告してたわけ?

ナチスドイツにおけるユダヤ人と一緒?

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/2714:24:32


そもそもどうやって
残留孤児だってわかるの?

【主に言葉と噂です】

言葉(日本語)を身に付ける前に中国残
留孤児になった場合は養父母しか中
国残留孤児である事実を知らず今で
も自身の出自を知らない中国残留孤
児も多数いると思います。

ただ、
物心が付いた中国残留孤児の母語(Mo
ther tongue)は中国語ではなく日本語
で中国語は不自由だったはずです。

その為、突然子供がいない夫婦に中
国語が不自由な養子がいれば、周囲
の人々は中国残留孤児である事は容
易に推定出来ました。


自分から(もしくは養父母が)国に「自
分(子供)は残留孤児」だって申告して
たわけ?

【いえ、それはあり得ません】

本人は出自が中国残留孤児で
ある事を必死に隠したはずです。

ただし、
周辺の住民の噂を
消す事は不可能でした。

その為、ほとんどの中国残留孤児は
日本語を意図的に使わない事で日本
語を忘れて、日本語は身に付いてい
ません。

中国残留孤児の多くは日本語を話せ
ず、養父母に労働力として扱われて
教育も受けていないので帰国者の大
半は日本で生活保護を受けています


ナチスドイツに
おけるユダヤ人と一緒?

【ナチスドイツというよりはナチス
ドイツの青少年組織であるヒトラー
=ユーゲントのユダヤ人迫害に似てい
ます】

ヒトラー=ユーゲントは『ユダヤ人登
録簿』の様な公的資料を基にユダヤ
人商店を破壊したりユダヤ人を迫害
していません。

単にユダヤ人街の商店や住民
などを破壊や迫害していました。

同じ様に文化大革命の紅衛兵は檔案
などの公的書類で中国残留孤児と識
別したというより噂などを基に大和
民族と決めつけ個人攻撃や名誉剥奪
などの迫害の対象にしました。

その為、大和民族ではなく朝鮮族な
のに、大和民族と誤解され、紅衛兵
などの迫害対象になった朝鮮系中国
人もいたと思います。


【ナチスのユダヤ人選別方法】

ナチスは1939年の国勢調査と市役所
の戸籍を基に作った『ユダヤ人登録
簿』を基にユダヤ人を選別しました

ドイツ政府は1939年、ドイツ国内の
全居住者を対象とした国勢調査を実
施しました。

調査員は、各居住者の年齢、性別、
住所、職業、信仰、結婚暦を記録し
たほか、このとき初めて、居住者の
人種も祖父母の代までさかのぼって
記録しました。

収集した情報は、何千人もの事務員
によってパンチカードに記録されま
した。

ナチスの高官、アドルフ•アイヒマン
は、1939年の国勢調査で収集された
情報に基づいて、ドイツに居住する
すべてのユダヤ人に関する詳細な情
報を含んだ『ユダヤ人登記簿』を作
成しました。

この登記簿には、1938年と1939年に
ドイツ軍によって占領され「ライヒ
」(ドイツ帝国)の一部となった、オ
ーストリアとチェコスロバキア西部
のスデーテン地方のユダヤ人の名前
も記録されました。

ナチスはユダヤ人を人種として扱っ
たので、本人がユダヤ教を信じてな
くても、4人の祖父母のうち1人がユ
ダヤ教徒ならユダヤ人になります。

その為、ナチスドイツによる本格的
なユダヤ人の強制収容が始まったの
は『ユダヤ人登録簿』作成以降です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2017/12/2712:34:44

档案、ですね
つまり学歴職歴党籍交友関係民族言動旅行歴など戸籍以外のデータを記したものを管理されています
http://t-china.info/396
まぁあの国のことですからおそらく上手いこと言って迫害を逃れた日本人孤児も多くいたと思います、日中戦争から国共内戦の混乱期ですし
自己申告かどうかまではちとわかりません(多分自己申告制ではない、原則として当人には秘密ですし

北朝鮮の「成分」と同じですね
先祖が富裕層だったり、日本人などとの血が入っていたりすると成分が悪いと言うことで出世ができない、些細なことで収容所送りとか

syu********さん

2017/12/2623:19:10

その通り 親が人民公社などを通じ、「拾った日本人の子供だ」、と申告しているのです。

人民中国になって、やっと住民を管理登録する戸籍制度が策定され、役人が調べて回ったし、乏しい配給物の恩恵を受けるためには 正直でなければならない。

封建時代と同様に 事大主義と儒教的な価値観は中国国民に共通していました。

ina********さん

2017/12/2622:54:19

本人が知っていうケースもあったし、養父母が知っていました。
日本人に成りすまして来日した中国人もいましたがDNA鑑定でバレています。