ここから本文です

住宅ローンの金利 今後どう動く(変動)するか 予想を語って下さい。 固定金利10年...

sak********さん

2017/12/2623:26:50

住宅ローンの金利 今後どう動く(変動)するか
予想を語って下さい。 固定金利10年でローン組む予定です。(中古マンション2500万)
※固定10年 10.5%です

できれば、根拠も添えてお願いします

補足固定10年 1.05%でした ⇧

閲覧数:
4,484
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/12/3106:00:12

住宅ローン金利の基となる政策金利。

個人的にはhamuster1234さんと同意見ですが、あえて逆視点でコメントします。

主要な先進国とされる
アメリカ
EU
日本

アメリカが震源地だったリーマンショックですが、当のアメリカは早々に出口戦略に入り、正常化へ着々と歩みを進めています。

リーマンショックの不良債権を大量に掴んだEUですが、こちらも出口戦略に入っています。

リーマンショックの直撃はしなかった日本ですが、正常化からは程遠く、黒田総裁は「出口戦略を検討するには時期尚早」としています。

『出口戦略』や『正常化』の過程では金利が上がります。

…という視点。

日本の超低金利政策は賛否両論あり、上げることも下げることも出来ない膠着状態と言えると思います。
※その理由は割愛

どちらかというと、今は「金利が安くて融資が下り易いが、不動産相場は高値で推移している状態」です。

金利が気になるようですが、不動産の方でババを引かないようにもご注意下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン 金利 今後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/12/3016:40:18

あくまで自分の見解です。

現在は、日銀の黒田総裁が大規模な金融緩和をやっているので、
住宅ローンの金利は低いです。

来年4月に任期満了を向かえますが、10月の衆院選挙で自民党が勝利し、
安倍政権続投となりましたので、金融緩和継続を推進するような人が
日銀総裁になると思います。

よって、今後4年位は上がったとしても+0.5%程度かと。

kawaia1750aさん

2017/12/2708:34:31

まず固定10年10.5%?どこかの国の金利ですか?今は日本国で住宅ローンの基準になる政策金利は0から0.25%これ以上は下がりません。やって上がるには上がるが過去に上げようとしたら景気が冷え込みまた0%金利政策に戻しましたね。