ここから本文です

旦那に絶望しました。 先月、男の子を出産しました。 病院にいる時からよく泣...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2700:11:17

旦那に絶望しました。

先月、男の子を出産しました。
病院にいる時からよく泣く子で母子同室でしたが泣き通しと頻繁の授乳と搾乳でほとんど眠れませんでした。
今は実家に里がえりをしてい

て、父母が抱っこしてくれたりお風呂を手伝ってくれたり、お陰様でわからないながらも何とかやっています。
1ヶ月健診で何の問題もなかったので来週くらいには自宅に帰らなくてはなりません。

が、息子を出産する3ヶ月前に義父(65歳)が脳硬塞で倒れリハビリを終えて義実家(自宅から徒歩5分)に戻って来ているのですが、恐らく(まだ判定は出ていないのですが)要介護になるらしく、旦那が頻繁に義実家に行っています。義実家には義母(63歳)しかおらず、義母も膝を悪くしていて旦那が色々と手伝っているようです。義姉がいますが他県に嫁いでいて年に数回しか帰省しません。

義父は義母が自宅で看たいと言っているというので、恐らく在宅介護になる予定です。が、義父が難しい人なので介護サービスを使うことにどれだけ納得するかわからないそうです。

義父は左麻痺で、装具をつければ立つことはできますが不安定で支えが要ります。食事やトイレ、お風呂も介護しなくてはなりません(リハビリでどの程度回復したかはわかりません)。
歩行は介助で杖をつき、よろよろとできるみたいですが日常生活の全てが要介護で、義母だけでは手が回らず、だから旦那が手伝っている状況です。

なので今後育児は旦那の力はほぼ借りられないと思います。「○○(息子)にはお前がいるからおっぱいも抱っこも困らないけど親父には俺とお袋しかいない。だから育児は力になれない」とはっきり言われました。

今後、自宅に戻ってもずうっと一人で息子を育てていかないと……と考えると絶望しかありません。

世には旦那様がいても何らかの理由で一人で育児をされている方は沢山いると思いますが、私にモチベーションがあがるような、言葉をください。(こうして工夫するといいよ、等)励みにしたいと思います。また、旦那がいるとついあてにして何もしてくれなくて泣くことが予想されますがどうやったらあてにしないでやっていけるようになりますか?

また、息子はよく泣くので、抱っこしている時が多いです。おくるみ等工夫してできるだけ布団で寝かすよう頑張っていますがまだまだ抱っこでしか寝ないこども多いです。友人の子が5ヶ月ですが生後すぐから抱っこ抱っこで昼も夜も抱っこでしか寝ず1日中抱っこしていて、室内なのに抱っこ紐を1日中つけていて、夜も旦那様と交替で抱っこしているそうです。うちは、旦那があてにならないので私しか息子をみてやれないので「1日中抱っこ」な状況にはしたくないです。私が倒れたら終わりなので。
なのでそういう「抱っこくん」に育てないためにはどうしたらいいでしょうか?今のようにおくるみ等工夫して布団で寝かせるよう努力をする、で大丈夫でしょうか?

自宅と私の実家は少し離れています。以前妊娠中週に何回か実家に帰っていたら旦那にも義母にも言われてしまいました。
うちは、義実家からも近いので私の車がないとか義父母にはすぐわかって旦那にも伝わってしまいます。
自宅に帰るにあたり育児ができないなら私が週に何回か実家に行くことを認めて欲しいことを伝えましたがそれは変だ、親離れしろと言われます。義母からも「何もないのに頻繁に帰るのはよくないよ。嫁いだんだから本当はこっち(義実家)優先なんだし、あなたは家を守らないといけないよ」と言われます。

離婚も考えていますが息子を片親にはしたくないし、義父が亡くなるまであと何年かの我慢かな……と迷っています。

旦那と自宅に帰ってから育児をどうするか話し合いました。病院もお風呂も寝かしつけも私がして欲しいと言われました。家事は少し手抜きでもいいけど、旨い飯が食いたいと言われました。
普段は仕事が忙しいからお風呂と寝かしつけには絶対間に合わないし、休みの日は義父を義母とお風呂に入れたり、実家のこともしなくてはいけない。土曜日は義父を病院に連れていく。だから休日もいないと思う。
○○(私)も車があるからいいじゃないか。
悪いけどよろしく、と言われました。

友人の旦那さんは夜遅く帰宅しても子供の寝かしつけや抱っこを替わるそうで休日も奥さんを寝かしてあげたり奥さんを一人で出掛けさせてあげたり家族で色々なところに出掛けている……と話を聞きますが羨ましいです。
1ヶ月健診で病院に夫婦で来ている家族も多くて泣きたくなりました。

一人で育児をしていくのに励みになるような皆様の意見をください。

また、息子を「1日中抱っこくん」にはしたくありませんので、そういう風にしないコツなども教えてくだはい(抱っこするのがイヤなのではなく1日中抱っこではなく眠るときやぐずっていなければ布団で過ごししてもらいたいのです)。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/3006:23:49

私ちょっとだけ先輩です(笑)娘が4ヶ月になったところです。

私も完璧なワンオペでした。
退院後1カ月の時実母が脳出血で入院(まだ入院中)し
主人は自営の仕事人間で、忙しい時期だったのでシャワーを浴びに帰ってくるかこないかという感じ
義理両親も一緒に仕事をしているのと私が嫌いなので(笑)全く頼らずで。

退院も1人で車を運転して
ベビーベッドの組み立てももちろん1人。

さらに会社の決算(私の仕事)も重なり地獄のような日々でしたね。
でもね、しょうがないものしょうがないんですよ。
できなければ、しなくていいという類の話では無いですから。

私が根をあげればこの子は死ぬ

といつも思ってました。

が、生後2ヶ月の時には既に
「いい経験をした」と思ってましたよ。
壮絶な修行の様な日々でしたが
あの1ヶ月があったから母になれた気がします。
赤ちゃんは伝わらなくて泣き、私は分からなくて泣きます。
お互いに需要と供給を探りあって思いと思いを擦り合わせるしかなかったんです。
その結果、不思議ななんとも言えない「信頼関係」みたいな関係ができあがってました。

さらにうちの子は抱っこちゃんです(泣)1日中ずーっとです。こんなの聞いてなかったですけど?という感じです(笑)
どこかおかしいのかと心配するぐらいで。
腰はバキバキで家の中でも傘を杖代わりに。
でもそれもしょうがないのかな…と。

泣けば抱くしかない。
そーするしかないからやる。

この4ヶ月はそんな感じでしたよ。
最近はほんのすこし1人で待ってくれます。3分ぐらいかな(笑)

私は必要だったものとフル活用したものは
・ネットスーパー&Amazon
・メデラの乳首のお薬
・長電話できる友達
・ベビーベッドは諦めて添い寝&添い乳
です。

大丈夫ですよ。大丈夫。
最後の最後は赤ちゃんの為に実家へ逃げ出しましょう。

あと晩御飯の準備は朝からやってくださいね!
これ絶対必須!朝起きたらまず
晩御飯を作り始めて!

頑張りましょうね!
いや、踏ん張りましょうね!

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/31 11:42:06

皆様の回答を読んで涙が出ました。旦那は仕事から帰宅すれば実家、休みの日も実家、何はともあれ実家。こんなに実家に通いつめてるのに何も言ってこない義母。けど、私には介護の要請は居間のところ来ないので私は育児に専念しようと思います。そこだけが救いです。色々な育児のコツも皆様に教えて頂いたので実践あるのみです。BAは同じような境遇の方に。色々大変なことばかりですがお子さんの成長を励みに一緒に頑張りましょう‼

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2017/12/2813:52:28

義父の世話は一切やらなくていいんでしょ??
一線引けていいとおもいますよ。
もし、旦那さんが義父の世話を頼ってきたら、「あなたは子育てしないんでしょ?私も義父の世話はしない」と言えますから。

介護施設なんて、今は空きが全くなく、認可保育園より激戦らしいですから、結局、子供が親の面倒見るしかないんです。
手をかけず、効率的に子供を育てるならミルクで夜はネントレですね。
でも子供の性格にもよるし、「こう育てたい」と思うと「こうならない」ことでストレスが溜まると思います。
産まれたときから、子供には子供の性格がありますからね。
辛くなったら、「子供風邪気味だから~」「検診のついでに~」と理由つけて自然に帰ればいいですよ。

介護は希望がないから辛い、育児は辛くとも子供の成長が希望だから、乗り越えられるといいます。

mi_********さん

2017/12/2722:01:24

辛くなったら実家に帰ればいいですよ。
帰りたい認めてほしいではなくて帰りますと言いきる。

旦那さんだってあなたに相談するのではなくて自分の両親優先するって宣言したのだから。
あなただけ無理して頑張る必要なし。

あと義母がグチグチいうのはほっときましょう。
自分の息子には頼りまくってるのに嫁には実家に頻繁に帰るなとか言われたくない。

でも自宅に帰る前に赤ちゃんのお世話は一人で一通り出来るようにはしておいた方がいいかもしれませんね。
そしたら自信になると思うので。
お母さんが不安だと多分赤ちゃんに伝わって余計泣いてしまいます。
私も自宅に帰る数日前から不安だったせいか、普段そんなに泣かない我が子が1日中泣いてなかなか寝なくて大変でした。

あと、実家の両親ほど旦那は役に立たないです。
大きな子供がもう一人いるのとかわらないので、むしろ邪魔だなってこれなら一人で見てた方が楽って何回も思いました。
まぁ父親なんてそんなもんです。
赤ちゃんあっという間に大きくなりますから、日々の小さな成長を毎日見られる幸せを感じられない旦那さんは可哀想だなって思えてくるかもしれません。

抱っこに疲れたらおっぱいではダメですか。
私は泣いたらおっぱいでそのまま授乳クッションの上で寝るだったのであまり抱っこしてませんでした。

お腹も満たされてて、おむつもキレイ、室温湿度も問題なしなら多少泣かせておいてもいいと思いますよ。
泣くのも赤ちゃんのお仕事ですからね。

sol********さん

2017/12/2712:39:53

というか

嫁のあなたに介護を手伝え、と言われないだけでも、感謝するべきでしょう
→今流行の[介護は実子]というやり方を実践なさるだけ、旦那様は偉いです

また、今は自宅介護でも、先は分かりませんから、しばらく育児に専念出来るチャンスと、ポジティブに考えましょう
→介護は育児と違い、良くなる事は余りなく、どんどん手がかかる方向にしか行かないので、いつかはギブアップになりますからね

抱っこ好きな赤ちゃんは沢山いますが

お雛包み
バウンサー

等を試すのも良いですよ

また、ある程度泣かすことも、ひとり寝に慣れさせるには必要ですからね

[周りは回り]

他の家庭を羨ましがるのは辞めましょう

han********さん

2017/12/2710:49:45

あなたが不安だから
それが伝わって泣いているのでは?

blu********さん

2017/12/2709:55:26

ご主人が両親を大切にするのはわかりますが、なぜあなたと赤ちゃんの事は大切にしないのでしょう
義母さんも自宅介護を決めたのは良いですが、ご主人にサポートを頼めばあなたの育児が大変になる~とかの配慮はない訳ですね

まさにその親にしてその子あり❗です
介護が何年続くかわかりませんが、一番大変な時にご主人の協力を得られないのは事実です 協力出来ないから実家に助けてもらってとなるならまだ話しはわかりますが…

介護のタイミングでご主人の本質が見えましたね
それと他所のご主人と比べてはダメですよ
あなたは今のご主人を自分で選んだのですから

選択として離婚するか、何とか一人で育児するかですが
ご主人はこの先あなた達を全力で守れる人なのかは疑問です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる