ここから本文です

2038年にコンピューターが誤作動を起こすってどういう事ですか??

アバター

ID非公開さん

2017/12/2700:34:36

2038年にコンピューターが誤作動を起こすってどういう事ですか??

なんでそんなことが分かるんですか?
もし誤作動起こったら人類になにか被害が出るのですか?

閲覧数:
183
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/3118:52:26

2000年問題みたいなもんだよ。
もうちょっと根源的な話だけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

4.03さん

2017/12/3110:23:51

その年に、コンピュータに関しての特別な問題は起きませんよ。

yam********さん

2017/12/2706:10:47

20年以上先に、今あるコンピュータが動いているはずがない。

つまり、そんなことは起きない。

2000年問題の時だって発生前に対策しているか、そんな古いシステムは引退させたよ。

tec********さん

2017/12/2705:26:52

5桁の電卓があった場合に、99999 に1を加えるとエラーになりますね。

時間を表現するための桁数もシステムによって決まっているので、上限になったところに1秒を足すとおかしな値になります。

ここに、時間を表現する桁数が32ビットの場合に起こり得る例が、GIFで作られてます。2038年1月19日3時14分7秒を過ぎると、10進数でマイナスの値になり、日付は1901年12月13日になっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/2038%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

特定の日時で起動されるプログラムは、正しく起動できない事になりますね。時間経過で制御しているプログラムも誤動作します。

lon********さん

2017/12/2701:22:06

2038年に一部のプログラムで、時計が戻ったように
誤認識してしまうことがあります。
アナログ時計で11:59:59の次が00:00:00になるように、
2038/01/19 03:14:07(世界標準時)に時刻が戻ってしまうのです。
(それまでは進むだけになるように作られています)

すべてのコンピュータ、すべてのプログラムで同じ時計の表し方ではなく、
2106年に戻るもの、西暦3000億年まで進み続けるもの、などあって
すべてのコンピュータが誤動作する訳ではありません。

重要インフラでの誤動作で、最悪の場合、大規模停電、水道供給停止、
交通インフラの停止、などの影響も考えられますが、
問題が発生しうることは周知の事実なので、
問題が発生しないかの事前調査と必要に応じて対策が講じられますし、
万が一、問題してもすぐに対処できるように技術者が徹夜で
待機することもあるでしょう。

2000年問題のときと同様に、普通の人には大きな影響もなく
過ぎ去っていくものと思います。

por********さん

2017/12/2700:59:13

>last_teddy_boyさん2017/12/2700:34:36
>なんでそんなことが分かるんですか?

爆弾犯が、いつ爆発するのか判る仕組みといっしょやろ。