ここから本文です

歯数30の歯車Aが毎秒8回転している。

chi********さん

2017/12/2700:54:11

歯数30の歯車Aが毎秒8回転している。

これに歯数xの歯車Bが噛み合って毎秒
y回転している。
①yをxを使った式で表しなさい。
②Bの歯数を40とすれば、Bは毎秒何回転するか、求めなさい。
⇡の2つを教えてください!!

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2017/12/2707:10:13

中学校の数学では
ほとんどが比例関係です!
ところが ところがです?
この問題!と仕事量の問題は反比例の関係です!
歯車は(歯数)と(回転体数)
が有ります!
必ず表にする事!
公式はなんかなぁ?
なんて考えない!
表にする!
反比例の関係である!
これだけで問題解決!一生忘れ無い!!

歯数.....................回転数
30....………………………8
x.……………………………y
反比例の関係
横掛け計算!
30*8=xy
y=240/x
②x=40
y=240/40=24/4=6
歯車Bは毎秒6回転する

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/12/2705:55:57

①yをxを使った式で表しなさい。
xy=30x8
y=240/x
②Bの歯数を40とすれば、Bは毎秒何回転するか、求めなさい。
x=40
y=240/40
y=6回転

kar********さん

2017/12/2701:26:19