ここから本文です

冬用の靴下は何足ぐらい、持っていますか? かかとのひび割れが激しいです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2712:04:12

冬用の靴下は何足ぐらい、持っていますか?
かかとのひび割れが激しいです。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

リクエストマッチ

2017/12/2723:21:11

私は冬用の靴下というものは特に持っていません。
1年中、綿の5本指ソックスで過ごしています。

「かかとのひび割れが激しい」と言う方は「ハイアーチ」の傾向がある方に多いような気がします。
土踏まずのアーチが縮み易く柔軟性が無くなってしまうと、足のクッション機能が低下して荷重や衝撃を吸収分散し難くなるため、足裏のかかとと足指の付け根に荷重の負担や地面からの衝撃が集中してしまうため、皮膚が角質化するリスクが高くなります。

皮膚が乾燥し易い冬場は、油分の補給や保湿を補うクリームなどを塗って、皮膚が角質化しないようにしましょう。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/28 00:41:45

ていねいな回答ありがとうございます!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2017/12/2712:08:25

10足くらい

ひび割れ防止にかかとにメンソレータムを塗っておきます。