ここから本文です

心理学の尺度の引用について 心理学部4年で只今卒論を書いています。 引用...

tup********さん

2017/12/2716:16:57

心理学の尺度の引用について

心理学部4年で只今卒論を書いています。

引用した尺度のうち一つを引用元とは表記が異なった状態で気が付かないで配布して回収までしていしまいました。

気づいたきっかけは、分析にかけようと主成分分析をした際に、元論文によるとこの尺度は2つの下位尺度から成るのですが、その問題が本来入るはずの下位尺度とは別の尺度に入っていて気が付きました。

この場合はその問題だけを除いて統計にかけてしまって大丈夫でしょうか…?対処法を教えてもらえると助かります…。

担当の教員に確認してみましたが、この場合の対処はわからない言われました。

もし、対処法が書いてある本などでもありましたら教えてもらえたらと思います。

自分の不注意がいけないのですが、どなたかお知恵を借してください…。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2017/12/2720:23:33

>気づいたきっかけは、分析にかけようと主成分分析をした際に、元論文によるとこの尺度は2つの下位尺度から成るのですが、その問題が本来入るはずの下位尺度とは別の尺度に入っていて気が付きました。

細かい「質問紙の構成や質問項目」が分からないので、何とも言えませんが、、、

普通の質問紙調査で、単に1〜2項目を入れていまっただけなら、それらの項目を取り除くだけで良いのでは?(ダミー項目だとレポートには書いておけば良いと思います。)

ーーーーー
>この場合はその問題だけを除いて統計にかけてしまって大丈夫でしょうか…?対処法を教えてもらえると助かります…。

よほど誘導的な内容の項目であったり、互いに入れ違いの質問紙構成になっていても、一からデータを集める時間も無いと思います。。。
先行研究と同じ研究はできないだけです。
それだと主成分分析は不適切かもしれませんね(因子分析に切り替えては?)。

ーーーーー
>担当の教員に確認してみましたが、この場合の対処はわからない言われました。

今回の対処法よりも、何の研究(分析)をしたいのかの根本が通じていないのだと思います(それともやはり、特殊な質問紙構成なのかな?)

ーーーーー
>もし、対処法が書いてある本などでもありましたら教えてもらえたらと思います。

その様な本は無いと思います。

ゼミや演習授業で、取ったデータを見てから研究テーマを作り直す裏技的な対処法は教えてもらいましたが、、、これだとやりたい研究もできず?、レポート内容自体も根本から作り直す、時間がかる作業かもしれません。

ーーーーー
>自分の不注意がいけないのですが、どなたかお知恵を借してください…。
宜しくお願いします。

①単に1〜2個の項目を入れただけなら、ダミー項目として無視して除くだけです。

②特殊な質問紙構成であれば、先行研究と同じ主成分分析は不適切かも?(因子分析を含めて、信頼性と妥当性を検討すべきです。)

質問した人からのコメント

2017/12/30 16:57:24

ご丁寧な解説ありがとうございます!

結果ダミー項目として除かせてもらいます。

卒論頑張ります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる