ここから本文です

幼児教育無償化について 28年6月生まれの娘がいます。 2歳クラスで幼稚園に入...

asa********さん

2017/12/2717:11:57

幼児教育無償化について

28年6月生まれの娘がいます。
2歳クラスで幼稚園に入る予定(平成31年4月入園)です。
31年6月になれば3歳になります。
幼稚園無償化は3歳からとありましたが、この

場合、6月からの月謝は無償化の対象にはなるのでしょうか。
そもそもうちの子は無償化のスタート対象期間にはいるのでしょうか。

幼稚園無償化

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,969
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2017/12/2900:00:54

まだ詳細が出ているわけではないですが、12月8日の閣議決定では

「3歳から5歳までの全ての子供たちの幼稚園、保育所、認定こども園の費用を無償化する」
とだけで、学齢とは書いていないですね。


一般に2歳児保育をしている幼稚園の場合

3歳の誕生日を過ぎたら正式に幼稚園入園(満三歳)
それまでは一時あずかり保育扱いです。

学齢が2歳であっても、幼稚園に正式入園している以上、誕生日以降は幼稚園の補助金が出ます。
今現在、第三子無償化になっていますが、満三歳の幼稚園であれば、基準は幼稚園です。

正直なところ、政府も現場の人間ではないので時々頭のおかしいことをしますが、
今でも3~5歳の補助といって満三歳に補助を出しているので、幼稚園全部になれば対象になると思います。
ただ、段階的に一学年ずつ・・・というのを検討し始めたら、満三歳がはずされる可能性はないとは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sok********さん

2017/12/2717:32:20

まだ本決まりじゃなんだけど・・・

> 幼稚園無償化は3歳からとありましたが

違いますよ、「3歳児から」です。
あなたのお子さんは平成31年だと2歳児です。