ここから本文です

Windows10を8or7にダウングレードはできますか? 近々友人からWindows10のノー...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2720:04:17

Windows10を8or7にダウングレードはできますか?

近々友人からWindows10のノートパソコンを頂くことになったのですが、どうやらそのノートパソコンはWindows10だと動きづらいようで、我が家

に届き次第ダウングレードしたいと思ってます。
調べたところ、バックアップのツールや道具を買わなきゃいけない等書かれていたのですが、もう既に初期化されてるのでバックアップもクソもありませんよね…。
また、アップグレードとか1ヶ月以内なら簡単にダウングレードできるそうですが…過ぎてしまっていても大丈夫なのでしょうか?
ダウングレードできるのであればやり方も教えてください。
よろしくお願いします!!

閲覧数:
536
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2017/12/3101:08:12

アップグレードとか1ヶ月以内ならは(バージョン 1507)辺りまで今は10日なら「元のバージョンに戻す」
でも、もう既に初期化されてるの関係ありません。それは無理です。

元々がWindows8or7のパソコンでメーカーと機種によりますが、一般的には状態を工場出荷時へ戻す、HDDの内部にリカバリーのあるタイプ、リカバリーディスクで復元するタイプがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbs********さん

2017/12/3018:05:24

>調べたところ、バックアップのツールや道具を買わなきゃいけない等書かれていたのですが、もう既に初期化されてるのでバックアップもクソもありませんよね…。

Windows10 ProからWindows8.1やWindows7にはダウングレードできます。その場合にはWindows10Proのライセンスでダウングレードしますが、Homeの場合はダウングレード対象外です。なのでWindows8.1または、Windows7のパッケージ版を購入して新規インストールすれば、使えます。

>また、アップグレードとか1ヶ月以内なら簡単にダウングレードできるそうですが…過ぎてしまっていても大丈夫なのでしょうか?

これも、1か月経過した後はPro以外はダメです。

ama********さん

2017/12/2820:37:45

UPしてから1ヶ月までなら行けるらしいのですが、それを超えちゃうと出来ないです(´・ω・`)

typ********さん

2017/12/2816:37:50

リカバリー作業になります

出来ないという人多いけど

メーカーによりますよ
HDDの元々のリカバリー領域に変更が加えられてない場合は

リカバリーで元々に戻せるはず

でも情報がないのでこれ以上はわからない

NECの元々8なら戻るとおもいますよ
取りあえず

メーカー品なら型番でリカバリーを検索してみればよいと
思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2017/12/2814:10:27

Windows10にするよりWindows7、8にするほうが難しいのです。
たぶん国内メーカーではドライバーを一部公開していないので余程のスキルを持った人でないと無理だと思って下さい。

前の回答者が回答しているようにクリーンインストールすることです。
メーカーのオマケや付録を排除すればかなり改善するはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/12/2813:46:54

アップグレードしてから相当期間を経ているようであり、リカバリディスクが作成されていないようなので、ダウングレードすることは不可能です。
そもそもダウングレードすれば改善するという保証はないので、ダウングレードを考えるよりもクリーンインストールを行うなどしてWin 10 の動作改善を考えた方が無難です。