ここから本文です

明日12/28~1/2まで香港エクスプレスでプーケットに行くのですが、 香港で乗り継...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2721:07:54

明日12/28~1/2まで香港エクスプレスでプーケットに行くのですが、
香港で乗り継ぎがあります。

海外での乗り継ぎは初めてなので勝手が分からなく、尚且つ往路は乗り継ぎ時間2時間半、復路

は3時間のため、
うまく乗り継ぎができるか不安です。

下記が本件のフライトスケジュールです。
【往路】12/28
16:55成田空港発→21:20香港空港着
23:50香港空港発→2:45プーケット空港着

【復路】1/2
3:45プーケット空港発→8:05香港空港着
11:05香港空港発→16:10成田空港着

そこで質問です。
①成田空港でチェックインをしたあと、
香港空港でもう一度チェックインをする必要はありますか?
その場合は、香港空港のどこでチェックインを行うのでしょうか?

②成田空港で預け入れした荷物はピックアップせずとも、次の乗り継ぎ便へ自動的に送られるのでしょうか?

③乗り継ぎに関する一連の動きの流れを
簡単にご説明頂けますでしょうか?

④注意事項や何分前までにこれをした方がいい、などアドバイスがあればご教示をお願い致します。

毎回旅行会社催行のツアーで旅行へ行くのですが、
今回は航空券、ホテルをExpedia経由で予約したため、
どこに質問をしていいか分からず、
質問をさせて頂きました。
どなたかご回答頂けると幸いです。

閲覧数:
532
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/12/2808:50:34

今年のGWに香港エクスプレス利用で香港経由プーケットの往復をしてきました。

①基本、香港で乗継カウンターに寄ることになります。
WEBチェックインも可能なようですが、不安なら乗継カウンターに寄った方がいいでしょう。

②U-Connectに申し込んでおけば、預入荷物は香港で受け取ることなく、プーケットまで送られます。
私の場合、それでロスバゲに遭いましたが…。

③到着後、まず到着階に2カ所ある乗継カウンターへ向かいます。
サテライト棟のM1は深夜早朝はクローズされているかもしれません。
私の場合は往復ともトラムに乗って、E1で乗継便のチェックインをしました。

https://www.hkexpress.com/ja/plan/uconnect

乗継カウンターは、各社のものが並んでいます。
香港エクスプレスの表示がある場所に並びましょう。
周囲は意外と閑散としていますが、場合によっては数人分は並ぶかもしれません。
その後、右奥の乗継保安検査場を通過して、出発階に移動します。

E1の隣から出発階に出ると、免税店やフードコートのあるあたりに出ます。
後は、指定された搭乗ゲートに向かえばOKです。

④香港空港は広大です。
おそらく端のサテライト棟からの発着になると思いますが(違う場合もありえます)、その場合は免税店などの集まる場所からトラムで5分移動し、さらに横方向に10分くらい歩くこともあります。
乗継便の出発1時間強前には移動を開始したほうがいいでしょうね。
特に往路の場合は、即搭乗ゲートに向かうという感じになるでしょう。

サテライト棟は広いですが店は少ないです。
割高なスタバがありますが、手軽な売店などは限られ、ちょっと飲み物を買うのも不自由するかもしれません。

あと、搭乗前の列に並んだ状態でパスポートチェックがあることが多いです。


まあ、なんとかなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2017/12/2800:17:27

エアを変えない・香港エクスプレスのままなら
荷物は目的地までスルーです。
勝手に積み替えをされます。
(たまに間違えてどっかやられる事故は起こりますが)

航空会社を変えるなら、一旦外に出てぜんぶやり直し
じゃないですかね。

トランスファーの場合、チェックインじゃなくて
その手続をするんですよ。
とにかく「transfer」という看板を探して
それに従って動いていけば良いです。
入国する人たちについていかないように。

わからなければ空港にいる係員なり、なんだったら
違う航空会社のCAさんでもいい。
空港のことがわかっているような誰かに聞いてください。
とにかく、空港というのは案内看板があるんで
それを探して動いてください。

自分で動くということは、そういうことなんです。

手続きしたら、搭乗口に行けばいいです。
チケットなどに指示もあるでしょうし、壁には
乗る予定の飛行機の番号で、搭乗口がわかる掲示板
などがあるはずです。

何分前というより「搭乗スタート時間」があるの
ですから、それに間に合うようにするだけ。

時間があるなら空港内でうろついてもいいですが
とにかくどこに搭乗口があるのかまずチェックしてから
でないと、思ったより遠かったら大変なことになります。
香港空港内は広いので、移動にいちいち時間がかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2017/12/2723:11:06

航空券がバラバラではないという前提で。
(1)搭乗券は最終目的地まで一度に渡されます。
(2)香港に着いたら乗り継ぎ便の搭乗券を持ち「継機」通路から保安検査を受けて、出発フロアに出ます。
(3)乗る便のゲートを表示で確認して、移動してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる