ここから本文です

入学式の着物と帯について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2721:46:35

入学式の着物と帯について。

アドバイスをお願いします。
友人からの相談なのですが、一つ紋の色無地(ベージュ系、写真左)に合わせる帯についてです。

右上の袋帯では豪華すぎてしまうでしょうか?
その他手持ちが写真右中、右下の赤と黒の帯ですがこの2点は入学式に使えますでしょうか?

よろしくお願い致します。

色無地,一つ紋,袋帯,入学式,赤と黒,一つ紋色無地,帯揚げ帯締め

閲覧数:
725
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/12/2812:14:47

○右上の袋帯でいいと思います。

右上の袋帯は、全体の雰囲気が分からないのですが礼装用で比較的小柄のようなので、色合いもきものとなじみが良く画像の一つ紋の色無地にも丁度いいと思います。

若々しさや、優しい雰囲気は礼装用なりに、帯揚げ帯締めで調整するといいと思います。

○下の2本はお着物に合わない、というより着用シーンに対して印象が強すぎるような気がしますので学校行事などには不向きのように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/28 15:52:10

ご丁寧な回答をありがとうございます。わかりやすくアドバイスくださったのでBAとさせていただきます。
他の皆さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/12/2723:36:13

帯の柄の大きさなど分かりませんから、入学式にふさわしい帯かどうかは判断できません。
色だけで見れば、式典の主人公ではなく付き添いのお母様の礼装ですから控えめな取り合わせ、こういう淡い色の色無地に黒や赤を合わせるのはおかしいと思います。
若い娘さんみたいな色合わせですし。

eri********さん

2017/12/2723:08:28

全体の帯模様や形わからないので何とも言えません
色無地も全体の写真なければイメージわかない

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2017/12/2807:51:35

ご本人の年齢などもわかりませんし、帯も一部の柄では何とも…
わたしも代理質問には疑問を感じます。

が、ご事情があるかもしれないので編集します。
候補の三点の帯は、強いて言うなら一番上ですが、一つ紋色無地にはやや重たいです。豪華過ぎというより、色無地に合わない重厚感があります。ベージュの色無地ですから、金糸が全体を暈してしまいよくわからない組み合わせになり兼ねません。
とはいえ、全体がわからないのと、帯揚げ、帯締め、重ね衿も一緒に合わせてみないと断言はできないです。

他の二点は残念ですが、洒落帯や振袖に合わせるようなものかと思います。

tuh********さん

2017/12/2722:01:48

友人からの相談」に対して
「知恵袋の回答」を利用して答えるのはおよしなさい。
あまりにも無責任だ。

自分に知識や経験がないなら
「分からない」と答えるのが人としての誠実さだし
どうしても、答えを出して上げようと思うなら
しかるべき場所で、確実性のある答えを探すのが普通のこと。