ここから本文です

親子3人の生活費について 夫婦と子ども(2歳)一人が最低限生活していくのに、月...

mik********さん

2017/12/2801:26:02

親子3人の生活費について

夫婦と子ども(2歳)一人が最低限生活していくのに、月々必要なお金はどれくらいでしょうか?

お金のことで度々、夫婦喧嘩になり夫と意見が噛み合いません。皆様のご意見お聞かせください。


支出

住宅ローン 85,000円
夫の奨学金返済 20,000円
夫のおこづかい 10,000円
光熱費 15,000円
携帯電話 20,000円(夫婦二人分)
医療保険 10,000円
子どもの物(オムツ、ミルク等)12,000円
生活消耗品(洗剤等)5,000円
固定資産税(ひと月に換算すると) 9,000円
合計 186,000円

これに
食費、医療費、交際費等の
流動的な支出が加わります。

外食や旅行はせずに、できるだけ質素に暮らすと仮定して最低限いくらの収入が必要でしょうか?

ちなみに、我が家の収入は23万円程度で、赤字になる月がしばしばありますが、夫は私が無駄遣いをしていると思っているようです。

来年保育園に入れれば私も働く予定ですが今は自分が働いていないので、専業主婦として節約は当然と思って私なりに頑張っているのですが…

赤字になると、夫から収支を詰問されます。

うちの家族構成と支出の内容で、最低限いくらの収入が必要か、もしくは現在の23万円の収入で足りるものなのか、節約するべき支出等、なんでも構いませんので教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,394
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2017/12/2816:57:39

23万円でしたら、赤字になって当然だと思います。
食費が4万円かかれば、のこり4000円しかありません。
さらにボーナスもなければ、このままでは確実に住宅ローン破綻です。

まず収入に対しての住宅ローンが高い。
そして奨学金。

節約より、収入をあげたほうが良いです。
節約でできる範囲ではありません。

ボーナスなしなら、最低でも月30万円は必要だと思います。

食費が週5000円なんてできません。
1日714円でどうやって?

うちは夫婦と3歳の子ども3人暮らしですが、
食費が5万円をきったことがありません。
外食をいれたら7万円こえます。

旦那さん、どうやって714円で食事するんですか?
調味料、米もありますよ?

  • 質問者

    mik********さん

    2017/12/2820:37:51

    ありがとうございます。
    これまで何度もこれで足りるはずだ、節約が足りない、無駄遣いしていると言われてきたので、そうなのかな?と悩んでいましたがご意見を聞いて確信できました。私は夜でも土日でも働きに出ようと思います。夫にも収入を上げてもらうよう相談してみます。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clf********さん

2018/1/311:16:10

住宅ローンが8万5000円で
給料が23万…そしてボーナス無し
この時点で無駄遣い出来ない事なんて分かりますし
逆にこれで無駄遣い出来るなら凄いですよ…
世間知らずもいいとこな旦那さんですね^^;
節約するとこはハッキリ言って無いかと
ミルクやオムツが無くなっても子供の成長は早いですから
服も靴もどんどんサイズアウトしてくるしお菓子やジュースも食べて飲む様になり
色々なとこに行きたがる様になるしまた別でお金はかかってきますよ
30万ぐらいないと貯蓄は無理ですよ
赤字になって当たり前

nan********さん

2018/1/216:07:00

住宅ローン・奨学金で10万超えています。
23万では無理です。
25万でご主人にお小遣い2万渡せるかなって
ところですかね。
携帯は今は違約金など乗り換え先が負担してくれます
ので縛りにをきにせずにかえたほうがいいですよ。
うちでスマホ2台機種代いれて1万です。


無駄遣いはないですが
ボーナスがないのはきついですね。
2歳ならミルクと牛乳で少しずつミルクを
卒業してもいいなあと思います。
あとは春にはオムツトレですね。
小さい間は皆厳しいものですよ。

han********さん

編集あり2018/1/213:29:00

うちとよく似ています。
ボーナスがどれくらいかわかりませんが。
まず、住宅ローン多いです。
何年ローンかわかりませんが。
後家計診断で、手っ取り早く見直されるのは、やはり携帯料金でしょう。
うちも2万程払ってましたが、他社に上手く乗り換え、
3分の1程にたりましたよ。
あと2歳の子供さん、もうすぐミルクもオムツも要らなくなりますよね。
それで随分浮きませんか?
それで質素な生活をするなら今の給料でもやっていけると思われます。

kum********さん

2017/12/2814:15:58

紙オムツにすると、
水道が壊れてるんじゃないかと思うぐらい
水道料金請求が来ますよ

tak********さん

2017/12/2812:04:10

目立った浪費はないと思いますが、削れるところは携帯電話ぐらいですかね。
他の方にもありますが、年収の割に住宅費が高すぎます。手取りの25%まで6万弱が妥当な金額です。購入してしまったものは仕方ありませんが、その代わりパートではなくフルタイム働くことを覚悟されたほうがいいです。
ボーナスなどはないのですか?
あと、旦那さんが無駄遣いと言える立場ですかね。奨学金2万は自分の借金でしょう?結婚後に家計から出してもらってる側なのに妻に無駄遣いがあるなんてよく言えるなと思います。
目先の節約はミルクよりも母乳、オムツも布おむつにすると半額ぐらいで済みますよ。