ここから本文です

助産師外来の必要性って?

pip********さん

2017/12/2811:57:36

助産師外来の必要性って?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
私の通院している産婦人科は医師による問診、エコー、内診の後に助産師外来に回されます。助産師外来では問題がなければこの時期おっぱいマッサージをしてくれるのだと思いますが、私は張り止めを服用しているためまだマッサージは受けられません。なので簡単な問診?調子はどうか、、、不安や心配事はないか、、、という話をして終わりなので正直、助産師外来は省略して帰りたいです。

医師に診てもらうまでに30〜60分待ち、
助産師外来に診てもらうまでにさらに30〜60分待ちです。もちろん予約してます。産婦人科は待ち時間が多いのはどこも同じだと思うので仕方がないとは分かってはいます。ですが、もう少し臨機応変な対応をしてほしい、と思うのは私のワガママなんでしょうか?そろそろ帰りたいです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/12/2814:13:37

待ち時間長いですよね。総合病院で予約でしたが一時間以上待ちは毎回のことでした。私のところの場合は担当の外来助産師が居て初期と後期の二回説明が必須だっただけであとは必要な時に相談してくださいってことで医師の診察後は帰ってました。マッサージも出来ない上に正直相談って言っても毎回ないですよね。基本は医師に聞きますし…実際に助産師さんには二度位相談したのみであまり接点なかったですね、出産時は違う助産師でした。
私なら受付で聞いて見ますね。必須なのか、とくに相談事もないのでそういう場合は診察後にすぐ帰れないのか?と。もし必須であればその病院で生む以上仕方ないですよね。しんどいとは思いますが、ある意味親切丁寧だとは思います。でもワガママでは全くないのでひとまず相談というかたちで話してみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/1/3 20:10:44

私の愚痴にお付き合い頂いたお二人の方、ありがとうございましたm(__)m先に回答頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isi********さん

2018/1/222:31:13

丁寧に対応しているつもりなんだと思います
それが最善の医療だと思い込みを押し付けているだけのハズレを引いたのではありませんか?
病院に来る患者のための医療や助産師外来ではなくて、病院の形式的なもので内容や中身がないものに時間を奪われるのは患者としては迷惑ですが言いにくいです

助産師外来の担当者も毎回違ったり、助産師によって言うことが違ったりします
助産師外来をサービスと勘違いし、良いことをしているとか、良心的とか、満足したでしょうという偽善的な押し売りはありがた迷惑にもなります
料金プランが安くなりるほうが家計にも安心で優しいです

私の場合、助産師外来は中身がないわ、世間一般のくだらない世間話に付き合わされて。あんまり役にもたたなかったし、肝心の呼吸法も全然違っていたり、担当者もお産のときには見たこともないバイトの先生と看護師で、次は違う病院に変えました。
違和感みたいな感じがあり、なんか雰囲気ばかりが豪華だけど、医師に質問しても大丈夫ですよとろくに話しを最後まで聞きもされずに便秘薬をなぜかだされたり、相性が悪い!と思っていたら、退院前に患者間違いがあり、違う人の母子手帳を渡されたり、来る人、来る人に何度も同じ内容の説明をさせられたり、私物を破損されたりと散々でした。
助産師外来を売りにしている病院が、助産師外来の内容に中身があるかといえば必ずしもそうではありませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる