ここから本文です

ローバーミニ この異音 相談 最終型のインジェクションタイプ MT たぶんエン...

裸の王様さん

2017/12/2817:38:36

ローバーミニ この異音 相談

最終型のインジェクションタイプ MT

たぶんエンジンルームであろう場所からバロロロロって感じの音がします

以前は音がもう少し大きかったんですが、色々原因を探してクーラーのコンプレッサーのオイルが切れていました。オイルを充填したら音は半分くらいになりました

じゃあクーラーのコンプレッサーが潰れてるんじゃないの?って話なんですが気になる点がありまして

音が鳴る条件が
・アクセルを踏んだら鳴る ゆっくり踏み込んだら鳴らない ある程度スピードが乗ると鳴らない アイドリング状態だと鳴らない
・ギアが入った状態なら鳴る ニュートラルなら鳴らない ニュートラルで踏み込んでも鳴らない

なんです。気になる点というのが「クーラーのコンプレッサーならニュートラルの状態でも鳴るんじゃないの?と思うのです

この「ギアが入った状態」というのが気になっていまして、もしかしてクラッチ?かなぁとも思うのですがクラッチが滑っている感じでもないですし

クーラーのコンプレッサーが壊れているのは間違いないとは思うのですが これだけの条件ですが怪しい箇所はどこだと思いますか?

よろしくおねがいします。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2017/12/2912:28:09

エンジンマウントラバーの摩耗かと思います。
エンジンの振動はマウントラバーで防いでいますが、ラバーが傷んでくると震えが大きくなったりノイズが発生します。

エンジンは可動時には常に振動していますが、アクセルを踏み込んだ時やエアコンのコンプレッサーが入った時などに大きく震えます。ギヤが入っている時にもトルク負荷がエンジンにかかるのでニュートラルで空回りしている時よりもエンジンの震えは大きくなります。

エンスト直前まで回転を落とした時などにもエンジンは大きく震えるので音が出るのではないかと予想されます。

質問した人からのコメント

2018/1/4 17:53:36

エンジンマウントは1年前くらいに交換してるので劣化は考えにくいのです ネジも締めてみましたがかわらず んーなんだろう? 回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/12/2912:30:22

クーラーのコンプレッサーが壊れているのは間違いないとは思うのですが これだけの条件ですが怪しい箇所はどこだと思いますか?

エアコン関係