ここから本文です

過払い請求って、街金と闇金も対象になるんですか? よくCMで払い過ぎが返ってく...

may********さん

2017/12/2818:30:39

過払い請求って、街金と闇金も対象になるんですか?
よくCMで払い過ぎが返ってくるって言いますが、金利の高い街金と闇金もその対象になるのかなと思ったんですが…
法外な組織だから無理なのかな?

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/12/2821:43:33

過払いは払いすぎた利息の超過部分を返せというものです。
利息制限法に反するが出資法違反にはならないというものです。
登録してある消費者金融は出資法違反なんかやりません
やれば刑罰も科せられますし貸金業をできなくなります。
過払いも平成20年からは適正利息で貸付されてるとこが多いので
それ以前に借りた場合に過払いになってる可能性が高いです。

逆に闇金はスキマ産業ですので
法律無視で暴利で貸しまくります
利息制限法違反なんて甘いものではなくて
出資法に違反する金利で普通に貸してきます
トゴ=10日で5割とかトサン=10日で3割とかですね
闇金の場合は、出資法違反に反するというものは
闇金も犯罪事実として貸したんだから
債務者は元金含めて返す必要はないということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2017/12/2818:51:53

「街金」というのは「ア〇ム」や「プロ〇ス」と同じ職種(消費者金融)だけど営業規模が小さい会社を指す用語なんだそう。
ですから法律も順守しているので過払い請求にも応じてくれると思われます。

でも「ヤミ金」は名前の通り「法律の外=ヤミ」で活動している団体なので、当然対象外でしょうね。