ここから本文です

賃貸住宅のエアコン工事費用負担について、皆さまのご助言を賜りたく質問を上げさ...

bef********さん

2017/12/2819:18:52

賃貸住宅のエアコン工事費用負担について、皆さまのご助言を賜りたく質問を上げさせて頂きます。

以下長文ですが、何卒よろしくお願い致します。

〇状況
賃貸を借りようと下見をして、気に入った部屋(3階角部屋3LDK)があったので、仮押さえしました。

ただ、居室二部屋のエアコン室外機設置場所(3階壁面ラック内)が気になったので、仲介業者と管理会社へ「普通にエアコン室外機の取付けできますか?3階で既設壁掛けラックというのは初めてで、エアコン設置ができるか不安です。」と伝えました。

二部屋とも室内に壁掛けエアコン用のコンセントと配管を通す壁穴は空いていて、外壁にはラックだけでなく、水配管もあります。

仲介業者、管理会社から「多分大丈夫でしょう。」という回答があり、私自身も高所作業費が追加で掛かるくらいで、そんなに工事が大変で高額にならないだろうと簡単に納得して部屋を契約。

いざ引っ越してエアコン設置をしようとすると、ラック内に室外機が入らない。。。エアコンは2台とも日立2015年製6畳用で大きくないものと思うが。

管理会社へ連絡して、設置場所確保(ラック交換)をお願いすると、「オーナー意向でラック交換はできないので、下へ置いてくれ」という回答。

設置費用が跳ね上がる(2台で家賃1ヵ月分弱)ので、追加費用をいくらか負担して欲しいとお願いするも、「全額自己負担でやってください」とかなり強気の態度。

諦めて、業者と見積と工事日程を決めて、取り掛かろうとしたところ、

「外壁なので、配管カバーを付けることというお達しがオーナーから来たので、よろしくお願いします。」と管理会社から電話があり、「これも全額入居者負担」と言われました。

「配管カバーは意匠の問題で、私の問題ではないので、付ける場合はその分の費用を負担してください。」と管理会社へ言ったところ、「ではエアコンを付けないでください。」と言われました。

「そもそも、これだけの費用が掛かる特殊事情がある場合は入居前に一言あってもいいのではないか?入居前にわざわざこちらからこの件に関して質問したのに、問題無い回答をしていた管理会社側に責任は何も無いのか?」と言ったところ、「とにかく管理会社で工事費用負担は無理。オーナーが払わない場合は入居者全額負担が常識」と言われました。

※配管カバー代は2台で家賃半月分。フルコストで家賃1ヵ月半分。

〇質問
配管カバー無しで工事を強行してもいいものでしょうか?後々カバー工事費用を請求された場合、支払い義務はあるのでしょうか?

それとも、配管カバー付けて工事して、後から管理会社へ費用請求して、お金を払って貰えるものでしょうか?

その場合、少額裁判などで闘っていくのでしょうか?

引越しから2週間経過しているに、いまだに二部屋にエアコン付かず、エアコンと室外機を置いている一部屋はほぼ使えない状況です。費用だけでなく、先方対応が理不尽で遅いため、感情的になっている部分もあります。

皆様からアドバイスを頂き、冷静に作戦を考えたいと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2017/12/2821:04:55

追加費用は配管カバーを付けなくても発生するのですよね?
本当にあなたが争う気持ちがあるのならは、家賃は直接支払わないで法務局に供託します。
法務局は問題解決するまで預り、あなたは家賃支払いしたことになります。
管理会社が逃げているのですから直接オーナーと話すためにこの制度は利用可能です。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html

質問した人からのコメント

2018/1/2 18:57:14

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/12/3008:49:35

ラックは設置してあるとの事なので、そのラックに合うサイズのエアコンを選べば良いと思いますよ。
部屋の中もそうですが、家具や家電は採寸して選ばれると思います。
ラックも設置されているサイズは決まっているので、そこに設置可能なサイズに変更してもらえば1階に設置するより工事もカバーも費用かからないと思いますよ。

cha********さん

2017/12/2922:23:09

エアコン屋です、契約自体はどうなっていますか?あとから不利な要求は管理会社、オーナーよくいます この賃貸物件は大東建託、積水、ミサワあたりでしょうか?
悪いことは言わないので解約を進めます その他いろいろ制約が出てくると思います
退去時にも高額な修理費用請求来ますから ¥100万以上はざらです
この場合エアコンつけて手巻き仕上げだと壁が穴あきになるので最初につける方に配管カバー着けさせて退去時にそのままつけて出なさいと言うと思います 貸すほうの立場しか考えていませんから それでもつけるなら配管カバー着けないとだめでしょう 極端に対応が遅いのは管理会社がいい加減かオーナーがケチな証拠です 参考までに

tha********さん

2017/12/2911:43:14

大家です。

ラックに収まるエアコンを買ったほうが早いんじゃないかな。言うまでもなくその費用はあなたの負担ですが。あなたが理不尽なことを言い出しているから先方の対応が理不尽に感じられるのだと思います。

qof********さん

2017/12/2820:53:17

質問内容とは違ったことが心配です。エアコン配管カバーは多分壁にビス打ちしますよね。外壁の原状回復費用も将来的に請求される可能性があります。申し訳ないですが、賃貸ではその物件に合う設備を選ぶのが常識的です。契約前に事情を説明して交換の承諾を頂くなどしないと、全額入居者負担が一般的です。どうしてもエアコンをつけたい場合、配管カバーの原状回復費用は取らない旨の承諾書をもらってください。

den********さん

編集あり2017/12/2820:04:24

残念ながら、管理会社が費用を払わないと言ってるんだから、払って貰うことは出来ません。確かに管理会社の説明が不充分な分はあるかと思いますが、それを理由に費用を払わすのは困難だと思います。エアコンの設置が不安だったら、それがキチンと解らないなら契約出来ないって言えば良かったのです。金額の大小関係無く、何か取り付けるのに追加工事が必要な場合は借り主負担です。但し、そのことに関し、説明が無い場合は例外ですが、口頭の場合はそれを証明するのは難しいと思います。一度、法律家に相談するのも、ありかと思いますが、そちらに費用と時間が掛かるので面子の為だけならやっても良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる