ここから本文です

何か有事が起こると、何故、基軸通貨であるドルを差し置いて円が買われるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2819:45:19

何か有事が起こると、何故、基軸通貨であるドルを差し置いて円が買われるのでしょうか(円高になるのでしょうか)?

お詳しい方、難しい事は分からないので端的に解説してください。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2017/12/2820:10:47

このことについて、正確に書ける人は誰もいないだろう...

実際に誰が買ってるのかなんてだれにも把握できていないからね~

よく言われることは...
「円キャリートレード」の巻き戻し。
世界的に経済が安定していて、投資家がリスクをとってもいいから儲けを出したいというマインドになることを「リスク・オン」というが、株でも為替でも債券でも...雰囲気がリスク・オンとなっている場合、低金利の円を借りて、高金利の国でその円を売って債券や株などの何かに投資する...ところが有事の際に相場の雰囲気がリスク・オフとなった場合、その投資のネタを清算して資金を引き揚げる...借りた円を返さなければならないから、「円の需要」が発生する...円高になる...

そもそも、「円は安全資産」と認識されているので、上記のような面倒な話ではなく...有事のさいには単純に円に逃げるため、円が買われる...ってこともあるだろう...

で、僕が思うのは...上記のように「有事の円買い」ということが認識されているので、何か事が起これば、円キャリーの巻き戻しが発生するだろうから、その前に円を買っておこう!...いわゆる「噂で買う」という人達も多いのだと思う。

僕らのように遊びでFXをやっているような人達ではなく、ガチで為替で飯を食っている人達の中には...瞬発力で生きているような人達もいるようで...その理由なんとものはどうでもよく、「有事の円買い」が発生するのだったら単純にその波に乗る...ってだけの人も多い

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/28 22:35:22

お二人とも、御回答ありがとうございました<(_ _)>
特に、trappafxzさんの回答は勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zum********さん

2017/12/2820:24:02

よくわからないけどそういわれてるのでみんな買ってる
って状態です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる