ここから本文です

個人事業主です。

chi********さん

2017/12/2820:16:44

個人事業主です。

遠方に就職もしまして、毎週通っています。
で、個人事業主の確定申告なんですが、
税務署に、個人事業に深く関係する内容の勉強がてら就職した場合、その交通費は経費になるのかと聞いたところ。全て経費になりますという回答を得られました。
でも、もしこれが間違いだったりすると、額が大きいので何だか心配です。

もし、揉めて裁判になったりした場合、勝率はどれくらいでしょうか。

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2017/12/2911:43:20

文章の読み方が悪いのか・・すみません。


現在、個人事業主ではなくて、
就職してサラリーマンになったということではないのでしょうか?

  • 質問者

    chi********さん

    2017/12/3119:50:43

    個人事業主を続けながら、引き抜かれて会社にも務めているという感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/12/2821:08:40

税務署と揉めて裁判になれば、たぶん、ほぼ100%負けます。
ただ、あらかじめ税務署に相談して、大丈夫と言われたのなら、
大丈夫なんじゃないですか。

ただ、普通、就職をすれば、交通費は給与所得の側で控除されますよね。
その場合は、当り前ですが、自分の収入から控除はできなくなります。

mik********さん

2017/12/2821:01:58

「勉強がてら」ってとこが、なんとも微妙な感じがしますねー・・・

その事業の収入を得るために、その会社に就職するのが必須、または極めて有効、とか、それをあなたが税務署にきっちりと説明可能で、納得してもらえる自信があるなら、大丈夫じゃないでしょうか?

遠方にあるその会社でないといけない、という理由も必要かもですね。

え?いやあの裁判とか、そこまで抵抗することもないでしょう。税務調査で全力で説得して否認されたら、諦める方がいいですよ(^^;)