ここから本文です

「サーの称号」とは何ですか?

bz_********さん

2008/8/1313:46:54

「サーの称号」とは何ですか?

閲覧数:
20,536
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/8/1314:51:18

Sir (サー) とはイギリスにおける「称号」のひとつです。
日本語では「勲功爵」もしくは「騎士爵・士爵」といいます。

英国に貢献した人々にエリザベス女王から贈られる称号の最下位にあたるものです。
上位の称号には「男爵」や「伯爵」、「公爵」などがあります。

現在のイギリス法では貴族としては認められず、あくまでも貢献を賞するもの(叙勲)であって、爵位の授与(叙爵)ではありません。「Sirの称号」をうけるとMr(ミスター)の代わりにこれが正式文書等に反映されます。
(クレジットカードなどにもSirとかかれます。私個人が見たことがあるのは「Prince(プリンス)」と刻印されたカードでした。)

日本で言う功労者などのように音楽家や俳優、実業家などが毎年リストアップされ、その中から選ばれた人たちがこの称号を受けます。有名なのは元ビートルズのポール・マッカートニーやローリング・ストーンズのミック・ジャガー、エルトン・ジョンなのがあげられます。

またこれが女性の場合では「Dame(デイム)」という同位の称号になります。
この称号をもつ女優ではジュディー・デンチ、マギー・スミス、ヘレン・ミレンなどが有名です。
またファッションデザイナーの「ヴィヴィアン・ウェストウッド」のデイムとなりました。

またイギリス人以外でSirの称号を持つ人にはトヨタ自動車会長の豊田章一郎氏やブラジルのサッカー選手・ペレなどがいます。

質問した人からのコメント

2008/8/13 16:16:04

感謝 なるほど、皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2008/8/1314:55:03

英国の貴族は、、、

公爵
侯爵
伯爵
子爵
男爵
凖男爵

の順となっていて、世襲制です。

その下に世襲でない
ナイトの称号があります。

一般に、サーの称号を受けるというのは、ナイトの事ですね。

ベッカムもサー・ベッカムです。
ミックジャガーもショーンコネリーも。

bwd********さん

編集あり2008/8/1313:50:46

貴族(みたいなもの)の言い方の、一番低い位の事です。

強いて言えば、”だんな”とかの位の意味ですね。

○○卿って聞いた事ありませんか。

どうでもいいのですが、サー・ローイン・ステーキって、おいしくて、サーの称号をつけて、サーロインになったんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる