ここから本文です

交通事故の通院慰謝料について。通院の回数が少なすぎる? 初めまして。交通事...

xxa********さん

2017/12/2823:54:46

交通事故の通院慰謝料について。通院の回数が少なすぎる?

初めまして。交通事故の際、相手の保険会社から支払われる通院慰謝料について質問させて頂きます。

約一カ月前に交通事故に遭いまして数箇所を骨折し、見立て

では全治40日となっています。
手術が必要な所は手術を行い、(入院約一週間)その他の箇所は保存療法中です。

この一カ月間で通院した回数は入院期間を除き五日間です。
手術した方はまだ普通に痛みや痺れ等が残っているのですが、次は20日後に来てねと医者に言われ
保存療法している箇所も、特にリハビリなどの話もなく次の予約は2週間後です。

自分で調べた所、自賠責基準だと通院回数×2 一日辺り4200円だと知りました。
この基準だと私の通院回数ではかなり少ない金額になるのでは?と不安です。
だからと言ってお医者様に毎日来てねと言われてもいないのに行くのはおかしい気もするし、、
私はこのままのペースの通院でいいんでしょうか?

手術により目立つ場所に一生消えない傷が残り、(後遺障害とするには数ミリ足らず恐らく認定されません)何箇所も骨折したのに
むちうち等で毎日通院してる方より少ない慰謝料になってしまうとかなら、やはり納得出来ないのです。
(勿論むちうちが大したことないと言ってる訳ではありません)

長くなってしまいましたが、詳しい方がいたら分かりやすく回答して頂けますと嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/12/2909:58:10

慰謝料は傷名ではなく通院期間と回数で計算されるのは事実です。通院回数にはリハビリも含まれます。ただ骨折の場合などギブス装着期間は通院回数と同様の扱いになります。ただコルセットなど取り外し可能なものは保険基準では認められません。ただ裁判した場合は裁判所の判断で認められる可能性はあります。

又元々病院の通院の目的は怪我を治すためで慰謝料のためではありません。慰謝料はあくまで治療が終えた時の結果論です。
当然必要なら通院するべきですが必要もないのに通院するのはそれは不正に保険に慰謝料を請求するということでいわば不正行為。むち打ちで通院繰り返す人いますがリハビリなど本当に必要なら問題なおですがそういう不正をする人はいますがそれは単にバレないだけで犯罪行為であることに違いはありません。ただリハビリなどは通院回数自体多くなることは仕方ないのですが。

ただ質問者様はむち打ちより少ないのは納得できないとありますがそれは考え方次第です。むち打ちでも通院回数多いということはそれだけ本来する必要のなかった通院を強いられる通院の手間がかかるということでもあります。

又むち打ちといっても症状は軽いものから重いものまであります。それは軽ければ数週間で治りますし重ければ現実何ヶ月も治療に要するもの症状にしても頭痛やめまい吐き気などの症状が出るものもありますし後遺症で痛みが残るものもあります。実際会社の同僚でも何年も前にあった事故で未だに首や肩が痛いといってる人いますよ。

骨折しました、ただ怪我も完治して後遺症もありませんでした。むち打ちになりました。症状固定した後も何年も痛みに苦しめられる。どちらの方が大変だといえますかね?

少なくとも通院のペースは医師がそういってるなら医師に従えばいいことです。必要もないのに金目的で通院する必要はありません。

質問した人からのコメント

2017/12/30 20:06:26

詳しくありがとうございました。
他の方も、回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

編集あり2017/12/2908:32:41

>むちうち等で毎日通院してる方より少ない慰謝料になってしまうとかなら、やはり納得出来ないのです。

確かにむち打ちは大した怪我ではないですけどね。
慰謝料は治療後に治療の内容に応じて計算され支払われます。
骨折の方は骨折に応じた慰謝料の計算がありますよ。

chi********さん

編集あり2017/12/2901:40:01

全治40日とはあくまでおよそなので気にしないでください。
ムチウチで半年まで通院できるので、当分は通院できます。
痛いと言って毎日行けばいいと思います
怪我をしたのは貴方なのですから誰も文句は言えません。

慰謝料は通院期間×4200か通院実数×2×4200で安い方になります。なので1ヶ月で2日に1回のペースで通えばちょうど同じになります。

自賠責基準、任意基準、弁護士基準で相場が違いますが弁護士基準が1番高いです。

無料弁護士相談や車関係の仕事をしてる人に聞けば1番いいとおもいます。

nig********さん

2017/12/2823:58:47

この画像、見れますか?

この画像、見れますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる