ここから本文です

登記請求権は特定物債権ですか?特定債権ですか?

nnn********さん

2017/12/2902:13:22

登記請求権は特定物債権ですか?特定債権ですか?

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2017/12/2902:38:47

発生原因によって違いますね

ー般的には物権的請求権ないしは物権変動的請求権とされますが、債権的にもあるでしょう

(※物権的請求権そのものかについては学説上異論がある)

  • bam********さん

    2017/12/3002:17:55

    いや~これはzac18617さんの面白いご意見を聞いて感動した

    登記請求権を特定債権としたご意見は、まさに生まれて初めて聞いた

    【本当に感動しました!】

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/12/2907:28:18

特定債権です。

なぜなら、特定物の給付を目的としているわけではないからです。